彼の(🐗)ために(🔃)多(🌆)分用(❤)(yò(🤳)ng )意されて(🧦)い(✏)たであろう(🛩)午(wǔ(🛺) )飯を、彼の(📦)帰ったあと(😿)、(🧓)陽貨(huò )がどんな顔(🦅)(yá(🐶) )をして、どう(💾)仕(shì(🐖) )末したかは(⤴)、孔子(🍽)(zǐ )自身の関する(👢)と(🔕)ころ(😒)ではなかっ(📊)たの(🚀)であ(🐾)る。
彼(🕛)は(👓)真(zhē(🖐)n )心からそう云(yún )って、孔(kǒng )子の部屋を(🍋)出た。孔子は、しかし、(💕)彼(bǐ(💐) )の(🖼)足音が(🌯)遠くに(🚼)消え去る(🙉)のを聴きながら、思(sī )った。
6 子曰(yuē )く、父在さば其の志を観、父(✒)没(⏹)せ(📔)ば其(qí )の行(háng )を観る(🚣)。三(🐵)(sān )年父の道(🧡)を改(gǎi )む(😘)ること無きは、孝(🥋)と謂うべし(🏨)と。(学而篇)
「やはり云えないのか(🖇)。じ(💀)ゃが、わ(🐠)しに(🤷)は解(💇)っている。」
「御教訓は、身にしみて(🏑)こたえ(⏳)ました。あり(👆)がとう存(cún )じま(🖖)す(🎠)。これからは(🎐)、技術を磨く(🍆)と共(gòng )に、心(🛌)を(😭)治(👺)める(⛴)ことに(🛌)、一層精(jīng )進いた(🕔)す決心でございます。」
陽貨は、魯の大夫季平子に仕えていたが、季平子が(🌡)死んで季桓子きか(📀)んしの代に(🍹)な(♑)る(🏝)と(♈)、巧(qiǎo )みに彼(bǐ )を自(zì(🔘) )家(jiā )薬籠(🍾)中のものとし、遂に(🧀)彼(🐅)(bǐ(⬇) )を拘禁(🏯)して、魯(🙍)の国政(🏾)(zhèng )を専ら(😙)にしていた(😩)。孔(kǒng )子は、(🦋)その(🤯)頃、すでに五(wǔ )十の坂をこしていたが、(🎹)上(shà(📱)ng )下こぞって正道(🗺)を離(lí(🧝) )れ(🏫)ているのを嘆(😁)いて、仕官の望みを絶ち(🍩)、(🌕)ひたす(🧙)ら(🛡)に詩書礼(⏲)楽の研(yán )鑚(🧢)と、青年子(👷)弟(🤹)の教育(⏭)と(🏢)に専念していた。陽貨と(😶)しては(🌙)、(🗺)孔子が野にあ(🎤)って、厳然(rán )として道を説(🛎)(shuì(👴) )いているのが(🌍)、何(🔎)よりも恐ろし(🗯)かった(🙏)。で、出来れば彼を自分の味方(fāng )に引き入れ(🎵)たい、少くとも一度彼に会(🔮)っ(💟)て、(🦇)自分(😩)が賢(xián )者を遇(🏆)する道を知っている人間(jiān )で(🍼)あることを示して(🔭)置き(🌴)たい(🏦)、と思っていた(🍽)。
(🏐)孔(🥡)子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対して、(♑)そう(🗺)いった(🏑)最高の讃(zàn )辞をすら惜しまな(🦎)くな(😊)った。
「え(🕥)ら(🎃)く考(kǎo )え(🏬)こんで[#「考えこ(📺)ん(😮)で」は底(dǐ )本(bě(😚)n )では「考えこ(🛫)ん」]いるようじゃな(👆)。」
士たる者(zhě )が、高官(guān )の馬(🖲)車(chē )をみ(🗂)て(🎡)、(🌇)こそこそと鼠のよ(👌)うに逃(táo )げるわけにも行かない。孔(kǒng )子(zǐ )は仕(🕞)方(fāng )なし(😺)に眞(zhēn )す(🍷)ぐに自(zì(🌔) )分の車(🎾)を走らせた。陽貨(huò )は目ざとく彼を(🤜)見(👇)つ(🦅)け(👲)て(📮)呼(hū )びと(🆑)めた。そしてにやにや(🍟)しながら、
((🙅)礼にそむ(👗)くわけには(🗒)行かない(🔱)。しかし、無(🔼)道の人に招かれて(🔇)、(📜)たとい一(🐋)日たりと(🥓)もこれを(🗺)相(xiàng )たすけるのは士の道(dào )でない。況んや策を以て乗じ(🍘)られるに(👙)於てを(🤭)や[(🤕)#(🏴)「於(🤖)てをや」は底本(bě(⬛)n )では(💱)「於て(🛎)おや(🔐)」(🎛)]である。)
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