孟孫氏(shì )の(🏩)家(🏝)廟の祭が近(❓)(jìn )まっているこ(⌛)と、(💍)そしてその計画の内(nè(👭)i )容(🍧)(róng )がどんなもの(💆)であ(⤴)るかを、う(😔)すう(🌸)す耳にして(🤹)いた孔子は(🐒)、(🎿)懿子の質問の(😕)底意を(🏁)、す(🌎)ぐ見(🥙)ぬい(➖)てしま(🗺)った(👠)。で、彼はごく簡単に、
次は子游(yó(🕊)u )に(🦊)対する答(💋)えであ(🕶)る。
「それが実に妙なきっかけからでございまし(🛋)て…(📨)…(🏩)」
と誓ったもの(🌂)だ。彼(bǐ )はその時の誓いを今(🧙)(jīn )でも決(jué )して忘(wà(🐡)ng )れ(🌒)てはいな(🤖)い。讃(zàn )められれ(💬)ば讃められる(🍰)ほど、戒慎するところがなければならない、(⛸)と、彼(🛅)(bǐ(🐆) )はいつ(🐑)も心を引きしめているのである。
と(☔)、孔子の(🗓)声が(🔴)少し高くなった。
((🍶)小(xiǎo )人がつ(📖)け上るのも、(🍿)怨むのも、また嫉(🌁)妬(🍥)心を起すのも、(🆎)結局(jú(😇) )は自分だけがよく思わ(🌧)れ、(🈂)自分(💷)(fèn )だけが愛(🏷)(ài )され(🌿)たいからだ。悪の根元は何といっても自分を(🎮)愛し(🏺)過ぎること(🤝)にあ(💲)る。この根本(bě(🌐)n )悪に眼(yǎ(📥)n )を覚まさせない限り(🥦)、彼(🎛)等はどうに(🚕)も(💶)な(♌)るもので(🤢)はない。)
孔(✈)(kǒng )子は、ぬかりなく考(🦁)えた。そし(🔺)て遂に一策(cè )を思(sī(✍) )いついた。そ(➗)れは、(🥦)相(xiàng )手の用(👑)いた策そのままを応用(🅰)することであっ(🤘)た。つまり、陽(yá(➰)ng )貨の留守(🖊)を見計って(👛)、謝辞(🎢)(cí )を述べに行(🖍)こうと(🤦)いうのである。
(😿)孔子は、むろんそれを聞きのが(🍅)さな(🎯)かっ(🗜)た。彼はきっ(🌊)となっ(🏸)てその門(🤗)(mé(🐮)n )人にいっ(🚛)た。
こんな言(🛌)葉(🤷)がつぎつぎ(🔁)に思い出された。樊(⌛)遅は、しかし、自(zì )分(🍿)に実行が出来る(📋)か(🍖)出来ないかは(✨)別(bié )と(📒)し(👆)て(🐪)、言(♿)葉の意(🏎)味(🏇)だ(🎧)け(⤵)は、そうむ(🥞)ずかしい(🙊)とは思(💖)わ(🍂)なかった。
楽(💟)長は(🈳)、なるほ(🍐)ど、そう云わ(🕥)れれば、そ(😈)うだ、と思っ(🎎)た。し(⛄)かし、そ(💛)れが自分に邪心のある(🔕)証拠だとは、まだどうしても思え(🌍)なか(🎚)った。
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