こころまど(🤽)わず(🈳)、
○(👡) 子貢(gòng )は孔子(zǐ )が卓(zhuó )越(yuè )した徳と政治能力とを持ちながら、いつ(♐)までも野(🔒)にあるのを遺(yí )憾として(🕴)、(😱)かよ(👝)うなことをい(🥄)い出し(😸)たの(🔃)であるが、子貢らしい才気のほとばし(📬)つた表(biǎo )現である。そ(🍭)れに(👗)対する孔子の答え(🛩)も、じようだ(👫)んま(🏵)じりに、ち(🌳)やんと(😉)おさ(♑)える所は(😌)おさ(💇)えて(🐹)い(🗽)るのが面白(bái )い。
「せっ(🕳)かく道を求めてやって来たのだから、喜(🕞)ん(🤗)で迎えて(🎭)や(🍆)って、退か(🔢)な(⤴)い(🏸)よ(🧒)うにし(🎗)て(🕖)やりたい(⤵)もの(🌭)だ。お前た(🔺)ちのよ(🛒)う(🍟)に、そうむごいことをいうものではない。い(🕘)った(😔)い(🔡)、人が(⏸)自分(fèn )の身を清(🖊)くしようと思って(🎗)一(🌻)歩(bù )前(🤲)進して来たら、その清くし(🤢)ようとする気持を(🚣)汲ん(📦)でやればいい(📴)ので、過去のことをいつ(🥟)までも気にする必要(🙆)(yào )はない(🚐)のだ。」
○(🥏) 本(🤔)章は一六九章の桓(huán )※(「(🍷)魅」の「未」(🔤)に代(🏿)えて「(📮)隹(🔊)」、第(💧)4水準2-93-32)の難(♓)にあつた場(chǎ(🧛)ng )合(😱)の(💋)言葉(yè )と同(tóng )様(yàng )、孔子の強い信念と気(👒)魄(➡)とを(🔫)あらわ(😆)した言葉で、論(lùn )語の中で(🥕)極めて目立つた一章で(💷)ある。
○ (💤)昭公=(🐏)=(🥏)魯の国君(🚧)、名は(🐱)稠(ちよう)(🕧)、襄公(じようこう(📥))の子。
(🙍)子(zǐ(🐋) )路は、先師(shī )にそ(✉)ういわ(❔)れた(🔜)のがよ(🏵)ほど嬉(xī )しかった(🍽)と(🐇)見えて(📢)、それ以(📠)来、た(😝)えず(😵)こ(🔡)の詩(shī )を(➖)口ずさんでい(🤩)た。すると、先師は(♐)いわれた。――
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