門(mén )人は、一寸(cùn )う(👟)ろたえた(🚧)顔をしたが、すぐしゃあしゃあとな(🥐)っ(🕙)て答(dá(🎬) )え(🤕)た。
孔子は、(🔧)この(🐀)ごろ、仲弓に対して(🤴)、そう(🐤)いった最(zuì )高(gāo )の(🎰)讃辞(🌝)をすら惜しまなく(🔈)な(🎠)っ(🍷)た。
「(🛤)先達て珍し(🏙)く孟孫(💾)がたずねて来て、孝道のことを(🛀)訊いていたよ。」
そこま(💅)で(💴)考(🚩)えて来て(🚏)、樊遅はもう一度「違わない」とい(⏯)う言(👓)葉(🙈)の(🧀)意味を考(kǎo )えて見(💱)た(💞)。
「6父の在世(shì )中(zhōng )は、子の人(rén )物をその志(🛥)によ(💪)って判(📘)断され、父が死んだらそ(🚩)の行動によって判(🆔)断される。なぜなら、前の(📔)場(chǎng )合(hé )は(🕗)子(zǐ )の行(💳)(háng )動は父の節(🌂)制に服すべきであ(🏷)り、後(hòu )の場(chǎng )合は本人(⏹)の(🕜)自由(yó(🎴)u )であるからだ(😧)。しかし、後の場合でも、みだりに父の(🥘)仕(shì )来りを改(gǎ(🈷)i )むべきで(❤)はない。父に対(🤬)す(🧤)る(♿)思(sī )慕哀惜(🔫)の情が深ければ、(🕙)改むる(🍈)に忍(rěn )びないのが自然だ。三(🥠)年父の(👷)仕来りを改(gǎi )めないで(💛)、ひたすらに喪に(🚃)服(fú )す(🆔)る者(🧠)にして(🚦)、はじめ(🐑)て(📁)真の孝(xià(❌)o )子(zǐ )と(🌎)云える(🐥)。」
「比類のない徳(dé )を身(⛄)(shē(😛)n )に体(🍱)して(📏)いながら、国(🌙)の乱れるの(📝)を傍観しているのは、果して仁(🎣)の道(🚞)に叶いましょ(🤺)う(🤤)か。」(🤒)
「どう思う、お(♈)前は?(🛴)」
彼(💀)は、そう答(🎼)えておいて、これまで(🍳)門(🌩)人たちが孝(xiào )道について訊(xù(🏧)n )ねた(🎥)時の孔子の教えを(😞)、彼(🕚)の記憶の中から(♋)さがして見た(✌)。先ず思(♐)い出され(🏕)たのは、孟(😳)懿(🧚)(yì )子の息子の孟武伯(🚃)の問(wè(🏬)n )に対(🥎)する答(💴)え(🧡)で(👏)あった。
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