門(mé(🥗)n )人(📙)は、一(yī )寸(🌭)(cùn )うろたえ(🤵)た顔を(🏽)した(📫)が、すぐしゃ(📃)あしゃあとなって答(dá(🚷) )えた。
孔子は(♌)、このごろ、仲弓に対して、そういった最高の(🌲)讃(zàn )辞をすら惜しまなくなった(❇)。
「先達て珍(zhē(🗳)n )し(🔑)く(🍭)孟(🌯)孫(sūn )がたず(🔏)ねて(😆)来て、孝道のことを訊いていたよ。」
そ(💶)こ(🌺)まで考えて来(📷)て、樊(fán )遅はもう(🌪)一度「違わ(🍣)ない(🏋)」(😯)という言葉の意味を考えて見(🍽)た。
「6父(🖐)の在世(🚂)中(zhōng )は(📊)、子(🏺)の人(🏅)物(🧥)をその志によっ(😤)て判(🐽)(pà(😀)n )断さ(📮)れ、父(fù )が死んだらそ(🍰)の行動によって(🙌)判断(🚟)される。な(🗡)ぜなら、(⚓)前の場合は子の(🏦)行動は父の節制(zhì )に服(fú )すべきであり、後(hòu )の(🏑)場合(🐚)は本(🚋)人の(🗑)自由であるからだ。し(🤒)かし、後(hòu )の(😱)場合でも、みだ(👡)り(🗣)に父の仕(⚽)来りを改むべ(♑)き(🤤)ではない。父(fù )に対(duì )する思(📸)慕哀惜の情(🌠)が深ければ、改むるに忍び(🎫)ないの(😩)が自然だ。三年父の仕(🖨)来りを改め(⛲)な(🚅)い(🏰)で、ひたすらに喪(💐)に服する者にして、は(🚬)じ(❣)めて真(📮)の孝子と云(yú(⛓)n )え(🧣)る。」(🥟)
「比(📐)類のない徳を身に体していなが(🐓)ら、国(guó )の乱(🕊)れる(🔠)の(🔡)を傍観して(🍮)い(♎)るの(✨)は、(🤾)果(guǒ )して仁の道(📵)に(🈚)叶いましょう(🈯)か。」
「ど(🛌)う思う、お前は?」(🗂)
彼は、そう(🖖)答えておいて(💆)、(🎫)これまで門人た(🍪)ちが孝(💿)道(dào )に(🏛)ついて訊(xùn )ねた時(shí(🔒) )の孔子の教えを、彼の(👷)記憶の中(zhōng )からさがし(🕯)て見(⌚)(jiàn )た。先ず思い出(chū )さ(🎡)れたのは、孟懿子(🥕)(zǐ )の息子の(💋)孟武伯の問に対(💂)(duì )する答え(🖖)であっ(👖)た。
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