(最善の策(cè )が見(jià(🎮)n )つからなければ、次善(shàn )を選(xuǎn )ぶ(🌈)よ(🌴)り仕(shì )方がない。)
「(🕕)救(🎙)世済民の志を(🍀)抱き、(🚮)国事(shì )に(📷)尽(🐈)した(⏩)いと希(🛐)望(🔟)(wà(🚉)ng )しながら、いくら機会があっても出でて仕(shì )えよう(👌)としないのは、果して知(zhī )者と云えましょうか。」
「(🧣)如何(🌰)(hé )にも、それは知(🧗)者とは云え(⛰)ませ(🚽)ぬ。」
(🤥)彼は(🍯)、両(liǎng )手の指を髪(fā )の毛に(💺)突(🏴)っこ(🥤)んで、卓の上(shà(🕒)ng )に顔を伏(fú )せた。自(zì )分の腑甲斐(🆎)なさが、たま(💮)らないほ(🌯)ど怨めしく(👺)なって来る。そして、(⬇)そ(🤷)の感じは、次第に孔子に対(🚴)する怨恨に(🤺)すら(🔔)変っ(〽)て行くのであった。彼(bǐ )は、(🍭)そ(📈)れ(👊)に(🛢)気がつく(🐿)と(🍛)、おど(🧀)ろ(🖱)いて(🌖)顔をあげた。そして、(🏔)その(👸)忌わしい感(♉)(gǎ(🌏)n )じを払い(📷)のけるように、両手(😡)を胸の前(qián )で振(💿)(zhè(🚝)n )っ(🕛)た。
「(🕴)それ(🤯)は、もう度々の(🗾)ことで、(💥)私(🧀)(sī )としても考(📐)えずに(💃)は(💛)居れません。」
7 子曰(🖨)く、君子は人の(😈)美(🗣)を成し、人(🔀)の惡を成(💏)(ché(🈁)ng )さ(🚑)ず、小人は是に反(🥊)(fǎn )すと。(顔淵(⛎)篇)
「か(🤖)り(🅾)に斑牛(niú(🆘) )ま(🦔)だらうしの子であっても、天(👻)地(🚁)山川(😿)の神々はお嫌い(🛸)はされぬかの。」
「なるほど見(🏉)(jiàn )事な(🥑)牛でございます。」
(㊗)門(mén )人(🏅)(rén )たち(➗)は、その日特(🏯)に孔子のお供を命ぜ(🤰)られたこと(🈚)を、非(👊)常に光栄に(🚉)感じた(🐎)。彼等(děng )は如何にも得(🍌)(dé(🍇) )意らしく(⭐)、※(「口(kǒ(🛂)u )+(🍥)喜」、第(😛)3水準(zhǔn )1-15-18)々(👹)として孔(kǒng )子のあとに従(➗)った。
ところが、あ(❗)る日(rì )、樊遅が孔子(🛑)の供をして、馬車を御することになった。樊遅は孔子(zǐ(😞) )の若い(🎄)門人の一(yī )人である(🚼)。武(🔰)(wǔ(🐍) )芸(〰)に秀(🤜)でて(🍯)い(⚫)るために、孟孫子(🆘)に(🐯)愛されて、しばしばその門(mén )に(🔐)出(💚)入(🛳)(rù )する。孔子は、(🍺)彼なら(🐚)ば、自分の意志を(🐿)はっきり(🧦)孟懿子に伝(🐓)えてくれるだろう、と考(kǎo )えた。
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