○(🍠) 堯は(🐖)支那の歴(lì )史で知られて(💕)いる最初の聖天子。
「(🆕)しかし、わずかの人(ré(🏰)n )材(📣)でも、その有る(🤙)無(🎷)し(🛡)では大(dà )変なちがいである(♓)。周の(🚾)文(😅)(wén )王(🔢)は天下を(👬)三(⛔)分してそ(📬)の二(èr )を(🌿)支配(👘)(pèi )下にお(🛳)さめていられたが、(🐻)それ(🌋)でも殷(📢)に臣事(🕛)(shì(📪) )して秩序(⬇)(xù )をや(🤐)ぶられな(🍎)かった。文(🧘)王時代(🏇)の周の徳は(🐯)至徳(🗓)とい(⏯)うべきで(🔵)あろう。」
本篇には(✏)古聖賢(xián )の(🛌)政(zhèng )治道(🐭)を説いたものが(🕋)多い(🏣)。なお、孔子(♐)の言葉のほかに、曾子の言葉(yè )が多(🏥)数集録さ(🏖)れてお(⬛)り、しかも目(mù(🥏) )立つている。
「堯帝(✍)の君(🏑)徳は何(hé )と大(👄)きく、何と(🤡)荘厳(yá(📒)n )なことであ(🥫)ろう。世に真に偉(🏽)大(🧕)な(😿)もの(🔊)は天(tiān )のみで(👌)あるが、ひとり堯帝は天とそ(🎽)の偉大さ(🍭)を共(💗)にし(🎈)ている。その徳の広大無(🎺)(wú )辺さは何と形(xí(😟)ng )容してよい(🚡)かわからない(🔨)。人はただその功業の荘厳さと文物制(zhì )度の燦然たるとに眼を見はるのみであ(🧝)る。」
本篇(🔗)(piān )には(😸)孔子(🤩)の(🌒)徳(🎂)行に関す(🔊)ること(🦀)が主(😺)と(🚻)して(🔧)集録(lù )されている。
ゆすらう(🈯)めの木
一七(二(è(🌪)r )〇一(yī(🥞) ))
「昭公しょうこうは(🏪)礼(😣)(lǐ )を知(🥣)っておられましょ(🌹)うか。」
顔渕(🔰)が(😌)ため(🐳)息をつきながら讃歎し(🏽)ていった。――
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