○ こ(⏱)れは孔子晩(wǎ(🚣)n )年(nián )の言葉(🍁)に(🕷)ちがい(💚)ない。それ(🅾)が単(🧤)なる(🐫)無(📤)常(cháng )観(🏍)か、過去(qù )を顧(gù )みての歎声か(💏)、或(⏳)(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈る声(🥊)(shē(🚬)ng )かそもそもまた、流転をと(☕)お(🚍)し(♋)て流るる(🕟)道の永遠性を讃美(měi )する言(yán )葉か、それは人おの(📲)お(😌)の自らの心境によ(🍳)つて解するがよかろう。ただ(🏪)わ(🖌)れ(🛢)われは、こ(👝)うした言葉の裏付け(😛)に(😁)よつ(❣)て(♌)、孔子の他の場(🥡)合の極めて(⛪)平凡(📌)らしく(⬅)見える言葉が(🏿)一(😁)層(🔳)(céng )深く理(🌛)解されるであろうことを忘(wàng )れ(🕠)てはな(🥁)らない。
「聖とか仁と(❔)かいうほどの徳は、私には及びもつ(🥤)か(💒)ないことだ。ただ私(sī )は、そ(✔)の境地(🛴)(dì(❗) )を(🆓)目(mù )ざ(😻)し(🤗)て厭くことなく努力している(⏬)。また私(sī )の(🏂)体(👼)験をと(🌀)おして倦(juàn )むこ(🥒)となく教(jiāo )えている(🏇)。そ(🚩)れだけが私(sī )の身上だ。」
○ 摯==魯(lǔ )の楽官で(🎖)すぐ(👠)れた(🍜)音楽家であつ(🌨)た。
五(二(🏄)一(🕸)(yī )〇)
色よく招く。
「君(🌳)子(💟)は気持がいつも(🐙)平和でのびのびとし(🍧)ている(🚾)。小(xiǎo )人(rén )はいつ(🎾)もびくびく(😛)して何かにお(🧢)び(⛽)え(🧐)てい(🥘)る(🙉)。」
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