(🌊)ところ(💁)が孔子(zǐ )は、あとで(👾)他の(🚣)門人たちに仲(zhòng )弓の言(🍢)を伝えて、(⏭)しきりに彼をほめた。そして再び(🛷)いっ(😷)た。
と、もう一度彼(🥫)(bǐ )は(🎳)首をひねった。そして最後(hòu )に(🔗)次の(🕚)言葉を(🥗)思(🤱)い起した(✍)。
と、もう一度彼は首(🐸)をひねった。そし(🤦)て(🧕)最後(🍾)(hòu )に(🚧)次の言葉を思い起し(🥈)た。
(小(xiǎo )人がつ(🥀)け(🔮)上る(🤘)の(👖)も、(👈)怨むのも、また嫉妬心(🚡)を(🚚)起(🥛)すのも、結局は(🏢)自分だけがよく思われ、自分だけが愛(ài )され(📿)た(💼)いからだ(🍷)。悪(è )の根(gēn )元は何といっても自分(fèn )を愛し過(👞)ぎる(🔰)こ(☕)とに(🎚)ある(🏞)。この(⛴)根(⛷)本(🔨)悪(🎲)に(❓)眼を(🛩)覚まさせない限(🤪)(xià(❣)n )り、彼等(🔙)(děng )はどう(🏼)に(🎪)もなるも(🤤)の(🍿)ではない。)
子、仲弓(gōng )を謂(wèi )う。曰(👭)く、犂牛(niú(👋) )りぎ(😻)ゅ(🏫)うの子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あか(📬)くし(🌖)て且(qiě )つ(🎱)角(💨)よくば、用うること勿(wù )なからんと欲すといえども、山(🤴)川其れ諸(🍼)これを舎すて(🔝)ん(👝)や(⛔)と(🔠)。
大ていの牛は毛が(😪)斑(bān )ま(🗼)だら(😱)で(😥)あった。そし(✖)て角が変にくね(💺)っていたり、左右の調和がとれていなかった(㊗)りした。孔子はそれらに一々注意(🏛)深(💑)く視線を注(zhù )い(😶)でいたが、(🥙)そ(🍡)の(🧀)うちに彼は、(🐳)一頭の赤毛(máo )の牛に眼をとめた。それはまだ若(ruò )くて、(🍜)つやつ(🤱)やと毛(💿)が陽(🤜)に光っ(🦁)ていた。角は十分伸び切ってはいなかった(💄)が、左右(🥨)(yòu )とも(🤹)、ふっくらと半(bàn )円(🏦)を描(💎)(miáo )いて(📧)、いかに(🌧)も調(🐇)(diào )った恰(qià )好をし(📚)ていた。
「これまで通りで(🛒)はいけないのか(🐛)。」
「もしそ(🖌)うだと(🦓)す(🦁)れ(🏉)ば、それ(🍣)が(🈺)君の邪心というものじゃ(🍛)。君の心の(🏷)中では、こ(🦎)の孔丘という人間(🚨)が、いつも対立的なものになっている。君(🌆)は、はっきり意識し(📲)ていないかも知(🏣)れないが、君の(🔂)奏(🎣)楽(📵)にとっ(🔹)て、わしの存(🌻)在(🌌)は(📂)一つの大き(🥈)な(🖖)障碍(✂)なの(🍡)じゃ。君の(🍉)心(xī(🐎)n )はそのため(🐤)に分(fèn )裂する(⏩)。従(🧐)って(🈸)、君(🙄)は完全(🚄)(quán )に君の音楽(🔌)に浸りきること(🛣)が出来(lá(📩)i )ない(📦)。そこ(💱)に君(🐁)の失敗の原因がある。そうは思(sī(🗯) )わな(🔝)いかの?」
(🧗)というのであった。これも子(🔈)游(👅)に(👶)対(duì )するのと大同(🏧)(tóng )小(xiǎo )異(yì )で、少々(🍯)怒りっぽい子夏(⤴)(xià )に対(duì )する(💭)答えとし(🏀)ては、先(🎴)ず(📢)当然(rán )だ。
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