舜帝には五(🍌)人(rén )の重臣があって天下が治った。周(🍨)の武王は(🧙)、自(🍋)分に(💐)は乱(luàn )を治める重臣(🐹)が十人あるといった(🏷)。それに関連(🤱)して先師(shī )が(🐰)いわれた(🛶)。――
「その程(🥪)度の(💗)ことが何で得意に(👟)なるねうちがあろう。」
○ 本(bě(😷)n )章については(😫)異(😐)説が多(duō(🙄) )いが、孔子の言葉の真意を(📻)動かすほどの(⚽)もの(🍵)で(🎲)はないので、(🐖)一々(🙈)述べな(🎧)い。
○ (🚯)周公(🤐)==すで(👵)に(🤴)前に(🚂)も述べ(🛠)たように、周公(🍗)は武王をた(♿)すけて周(zhōu )室(shì )八(🔵)(bā(🌎) )百年(nián )の基(jī )礎(chǔ )を定(dì(☕)ng )めた人(💓)(rén )であるが、その人と(🐐)なりは極(🍨)めて謙虚(🗑)で、「(😏)吐哺握(😐)髪」という言葉で有名なよ(⌛)うに、食事や、(🔶)結髪の最中でも天(🔄)(tiān )下の士を迎え(🏸)て、その建言(yán )忠(zhōng )告(gà(😐)o )に(🏎)耳(ěr )を(🖋)傾けた人である。
本篇には(🌁)古聖賢(xián )の(🌨)政(zhè(📅)ng )治道を(🕖)説いたものが多い。なお、孔子の言(🍡)葉の(🛸)ほかに、曾子の言(🚌)葉が多数(🔗)集録(lù(💿) )さ(📶)れ(🚓)ており(🚦)、(🕙)しかも目(🎗)立つて(🗂)いる。
一七(二二二)
「知(👒)者には迷(🚒)いがない。仁者には憂いがない(🖋)。勇者に(🐎)はおそ(🆙)れがな(💞)い。」(🏳)
二四(二(😁)二九)(✅)
「修(🌻)行(🖼)と(♏)いうものは、たと(🏯)えば山(🌐)を築(🧔)くようなものだ。あと一簣もっこというと(🍖)ころ(🚰)で挫折(📛)しても、目的(de )の山にはなら(💪)ない。そしてその罪(🛃)(zuì(🐨) )は(🗨)自(zì )分にある。また、た(📋)とえば(🍼)地(🐳)ならしをするような(😟)もの(🔷)だ。一(yī )簣もっこでも(🍭)そこにあけたら、そ(🚭)れ(👇)だけ仕事がはかどったこ(📧)とにな(🔧)る(🤦)。そ(💷)してそれ(🚸)は(🍆)自分が進(🚈)んだのだ。」
○ 孔(🕯)子が諸国遍歴(🌹)を終(🗒)つて(🙈)魯に(⌚)帰(guī )つたのは(🐝)。哀公の十一年で(🥀)、六十(shí )八歳の(💧)時(🐤)であつたが、その後は(😱)、直接(jiē )政(zhèng )治の局にあたることを(💣)断(duàn )念し(🍣)、専心門(🔸)人(🧛)(rén )の教育(📡)(yù )と、詩書禮楽(🤸)の整(zhěng )理とに従(🕠)(cóng )事し(😽)たのである。
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