孔子は、默っ(🌪)てうなずいたぎりだった(🅱)。仲(zhòng )弓はも(🛫)の足(🍲)りなかった。だが、仕方な(🐃)しに(💯)、それで引(yǐ(🚶)n )きさがる(🖍)ことにした。
孔子(🆎)(zǐ )は、それ(🦖)っきり默々として歩(bù )きつづけ(🤨)た。そして(🕠)も(🥂)の(㊗)の半(bà(🦍)n )町(dīng )も行っ(🍅)たころ(🤐)、ふと(👓)思い出したようにいった。
ただそれっきりだった(🤔)。いつも病(✈)気(qì(🐆) )ば(🎹)か(〽)りしている孟武(💞)伯(bó )に対する答えと(🏽)して、それ(💘)はあたりまえ(⚡)の事にすぎなかっ(🛏)た。
(💝)門(🏠)人たち(🌪)は、孔(kǒng )子について歩くのが、(🍳)もうたまら(🗂)ないほ(🐛)ど苦しくなって(📚)来(📤)(lái )た。
楽長(zhǎ(💐)ng )は、なるほど(🛑)、(🐻)そう云(yún )われ(📘)れば、そう(🍼)だ(🔣)、と思った。しかし、それが自分(fèn )に邪(🎸)(xié(🚥) )心のある証(zhèng )拠だと(👁)は、まだどうしても思えなか(🔆)った(🐻)。
「うむ(🔘)。で、お前はど(💛)うありた(🛂)いと思(sī )う(🕎)の(🌀)じゃ。」
その場はそれで済ん(🐕)だ。し(✏)かし仲(🤟)弓(gōng )に対(duì )する(💾)蔭口はやはり絶えな(🏉)かった。いうこと(🦕)がなくな(🌚)ると、結局(jú )彼の身分が(🧖)どうの、父の素行が(👍)どうのという話にな(😖)って行(🤴)(háng )った(😲)。むろん(🔜)、そんな話は(❕)、今に始(shǐ )まっ(🔣)たことではなか(🏐)った。実(🍪)(shí )をい(🍆)うと、孔子(😹)が仲弓(gōng )を特(📴)(tè )に称揚し出(🧗)したのも、そ(🏵)の人物(🚌)(wù )が実際優れてい(🏓)たからではあった(🐶)が、何と(📤)か(🆎)し(🎓)て門(👃)人(😔)たちに彼の(💇)真価(sì )を知らせ、(😤)彼(🚜)の身分(fèn )や(🐮)父(👴)に関(🚂)する噂を話(huà )題にさせな(🥒)いようにしたいためであった。とこ(💯)ろが、結果(📺)はか(🌒)えって反(🔴)対(🌩)の方(fāng )に(💲)向(🛺)いて行った。孔子(🥃)が彼(bǐ )を讃(😓)め(🕓)れば讃(⏬)めるほ(🏫)ど、(🚄)彼の身(🌿)分(🌚)の賎しいことや、彼の父の(😙)悪(👩)行(🚙)が門人たちの(🚬)蔭(💞)口の種(🥗)に(♋)な(😤)るのだっ(🌘)た。
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