二(二(🆖)〇七)(🕹)
一九(二二四)(🐌)
一(yī )五(二(🕞)二〇(📒))(🕴)
一四(🧜)(二(è(🏟)r )一九(jiǔ ))(🥎)
「(🎭)何か(📗)一つ話してやると、つぎから(🥧)つ(👘)ぎへと精(jīng )進(🕟)して行(háng )くのは囘か(📳)いだけかな。」
ひらりひら(🙋)りと
先(💺)師のこの言葉に関連し(🔦)た(🚦)ことで(🤚)、門人(✏)の牢(⤴)ろうも、こんなことをいった。――
○(🚌) 本章は「由ら(🖤)しむべし、知らしむべからず」とい(🤸)う言葉で広く流布され、秘(🏝)密専制(zhì )政治の代(🔔)表(😫)的(🔊)(de )表(💢)現で(🙍)あるかの如く解(⚽)釈されている(❌)が、これは原文(wé(👏)n )の「(😗)可(kě )」(🚣)「不可」を「(🏈)可(💫)能(néng )」「不(bú(🐜) )可能」の意(〽)味(😙)にと(😻)ら(🕺)ないで、「命令(🥂)(lìng )」「禁止(🐹)(zhǐ )」の意(yì )味にとつ(🚳)た(😩)ための誤(🛎)り(🗼)だと私は思(🏜)う(🎩)。第(👞)(dì )一(yī )、孔子ほ(🔯)ど(🔲)教(➿)えて倦まなかつた人(🥂)(rén )が、民衆の知(zhī )的理(⏸)解(🏰)を(✌)自ら進んで禁(🌓)止しようとする道理はない。むし(🐏)ろ、知的(📔)理(🌂)解を求めて容易に得(🍾)られな(🍟)い現実を知り、そ(🔖)れを歎(🔶)きつつ、そ(🍴)の(🤹)体験(yàn )に基い(💰)て(⏱)、い(⛅)よい(🌔)よ徳(🐟)(dé )治(zhì )主義の信(xì(🥡)n )念を固めた言葉(yè )と(🌭)して受取るべきである。
○ (🦏)本章(zhā(😓)ng )に(📦)ついては異説(shuì(🚹) )が多(🌻)いが、孔子(zǐ(🚊) )の言葉の真意(yì )を動(🚸)かす(😋)ほどのもので(🕦)は(🌲)ないので、一々述(shù(🕠) )べない。
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