孔子(zǐ )は楽長を座につかせると、少し居(🚧)(jū(😲) )ずまいをくずして云っ(🤝)た。
魯の楽長(zhǎng )は、式場(🏨)(chǎng )か(🐑)ら自(zì )分(🌦)の控(⏱)室に帰ると、(👜)少し(🤭)自(zì )暴や(🎉)け気味(🔗)に、窮(🍈)屈な式(shì(❤) )服を(🕚)脱ぎすてて、椅(🐜)子(zǐ )によりかかった。彼は、自分の心を落ちつ(🌍)けようとして、その芸(⏹)(yún )術家らしい青白い頬に、強(qiáng )いて微笑を浮か(🗝)べて(🙊)見(🛁)た(📰)り、両足(🏩)を卓つくえの上に投(👜)げ(🎯)出して、わざとだらしない風を装って見たりしたが、(🔆)そ(🖖)んなこと(💞)で(✂)は、彼(bǐ )の気持(chí )は(📷)どうにも(🛍)ならな(🐩)か(🍎)った。
「音楽の世界は一(yī(🀄) )如の世(🥃)界じゃ(➖)。そこでは、いささかの対立意(📷)識も(👐)許されない。先ず一人(🖍)々々(🎒)の楽手の心(🧠)と手(🤺)と(🦅)楽(🛡)器(🌐)とが一如になり(📹)、楽手と楽(🤞)手(🤫)とが一如に(🎖)なり、更に楽手(shǒ(🐨)u )と聴衆(🐓)とが一如になって(💈)、(🏒)翕(🕷)如き(👵)ゅ(😶)う(🚵)じょとして一つの機(💧)をねらう。これが未発(fā )の音(yīn )楽じ(🤧)ゃ(🦇)。この翕如(🥉)たる一(🥤)如の世(🈷)界が(🕓)、機(🚐)(jī(🚳) )到(dào )っておのずから(🐣)振動(🔹)を始めると、純(chún )如として濁(zhuó )りのない音波が人(ré(🛋)n )々の耳(🐛)朶を打(dǎ )つ。その音はただ(✍)一つである(😢)。ただ一つで(🎡)あ(🔋)るが、その(💅)中(zhō(🗝)ng )には金音もあり、石音も(🔜)あ(🔄)り、そ(✳)れ(🕙)らは厳(🚧)に独自の音色を保って、決しておたがいに殺しあ(🍙)うことがない。※(「激(💯)(jī )」の「(🔓)さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🕤)じょとして独自を(👶)守りつつ、しかもただ一(🚊)つの流れに(🚖)合(🐑)するのじゃ。こう(🚘)して、時間の経(jīng )過につれ(🍘)て、高(gāo )低(♈)、強(🌍)弱(ruò )、緩急、さまざま(👏)の変化を(🦎)見(🌭)(jiàn )せるのであるが(🥎)、そ(🦀)の(🆓)間、厘毫りんご(🏯)うの隙もな(⛔)く、繹如えき(🚧)じょ(🎊)と(🈚)して続いて行(háng )く。そこに時(🤔)(shí(😊) )間的(♟)な一(💜)如(🙃)の(🤽)世界があ(💰)り、(💍)永遠と一瞬との一(yī )致が(🐆)見出(chū(🦀) )される(❇)。まことの音(🏅)楽(lè )というものは(🥤)、こう(👺)したものじゃ。聴く(🥔)と(🉑)か(🍀)聴(tīng )かせる(🛃)とかの世界ではない。まし(🌪)て(👲)、(🚉)自(zì )分の腕と他人の腕(🛅)(wàn )を比(bǐ )べたり(👪)、(🕥)音楽の(💮)わかる者とわか(🍠)らぬ者(zhě )とを差別(bié )したりするような世界とは、似(sì )ても似(sì )つ(🍻)かぬ世界な(🐢)のじ(🦐)ゃ(🗃)。」
「な(👁)に(🥥)? (🎳)陽貨からの贈(🙁)物(🌠)じゃと(👺)?(🥈)」
「先(xiān )達(dá )て珍し(🎴)く孟(🔈)孫(🖕)がたずねて来て、孝道の(📛)こ(🐆)と(💛)を訊い(📋)ていたよ(🌱)。」
3 子(🙇)(zǐ )夏、孝(⏬)(xiào )を(⚓)問う。子曰く、色難し。事有るときは(🙎)弟子其の労に(⛵)服(🏷)し(🥦)、(🌔)酒(💜)食(🌤)有(⏯)るときは先生(🌴)に饌す。曾(céng )て是を以(🐉)て孝と爲すかと。(爲政(📎)篇)
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