○ この章は(🐧)、いい(😁)音楽(💫)が今はき(💷)かれない(🗃)とい(👟)う孔子(zǐ )のなげき(🆖)でもあろうか。――諸説(🖲)は紛(fēn )々としている。
○ 聖(shèng )人・君子・善(shàn )人==(🖤)孔子のいう聖(🗿)人・君(🔧)子は常に政(zhèng )治(🥋)というこ(🧓)とと関(wān )係(🥂)がある。現に政治の任(🎎)に当(dā(🍠)ng )つていると否とにかかわらず、完全無(🏳)(wú(⏺) )欠(qiàn )な徳(🌇)と、(👧)自由無碍(🕯)な(🗂)為(🏓)政能力をも(💷)つた人が「聖(shèng )人」であり、それほどではな(🕶)く(🕵)とも、理想と識見とを持ち、常(cháng )に修徳に(📰)いそしんで(🍑)為(wéi )政(⛔)家として(😳)恥(😩)かしくない(🚩)人(🛑)、少(shǎo )く(🐷)とも政治に(🕚)志(zhì )して(😟)修(xiū )養(yǎng )を(📍)つんでいる(🥜)人、(🕎)そうい(🙎)う(🔺)人が「(🥛)君子」な(🎀)のである。こ(😗)れに反して(📼)、「善人」は必(🍂)ずし(㊙)も政(🍐)(zhèng )治と(😮)関(🎀)(wā(🤰)n )係はない。人間として諸(🧖)徳のそ(🏹)なわつた人という程度の意味で用(😶)い(🥓)ら(🐪)れて(👿)い(😰)る(🎳)。
○ (💶)囘=(♿)=門(📆)人顔囘(🗝)((🌀)顔(🚍)渕)
「熱狂的(de )な人は正(zhè(🖋)ng )直(zhí )なものだ(🧓)が、その正直(👔)さがなく、無知(🎞)(zhī )な(💑)人は律(🍖)義なも(🚗)のだが、その律(lǜ )儀さが(💊)なく、才能(néng )のない人(rén )は信(😿)実なものだが、その信実さがないとすれ(🐭)ば、もう全く手がつ(👮)けられな(🐆)い。」
「(🕚)そうい(😙)う祷りなら(🐥)、私は(🔺)も(📘)う(🍗)久しい間祷(😉)っている(♿)のだ。」
「私はまだ色事を好むほど徳を好(👞)(hǎo )む者を見たことがない。」
一(yī(⚓) )六(二二一(🌑)(yī ))
二四(🕑)(二(èr )二九)(🌀)
「しかし、わ(🥦)ずかの人材でも(🚁)、(🧤)その有(❌)る無しでは(💍)大変なちがいで(⛔)ある。周の文王は天下を三(📼)分(🏋)し(🚾)てその二を(🗻)支配下に(💜)おさ(☕)めて(🤮)いられたが(🖲)、そ(🔵)れでも殷(🏽)に臣事して秩(💫)(zhì )序(🙆)をやぶられ(🥝)なかった。文王時(🕎)代の(🐈)周(zhōu )の徳は至(🌝)徳(dé )という(🏋)べきであろう。」
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