で彼(🐍)(bǐ )はついに一(yī )策を案じ、わざ(💶)わざ孔子(🤶)の留(💷)守をね(😋)らって、(😷)豚(tún )の蒸(zhēng )肉(ròu )を贈(zè(📂)ng )ることにした(🎡)の(㊙)で(🔫)ある。礼(🚡)に、大(🍞)夫が士(shì )に物(wù(🏢) )を贈(zè(🈷)ng )った時(shí )、士(🚰)が不在で(👒)、直(🧗)接(jiē(🚟) )使者と応(yīng )接(jiē )が出(chū )来なか(🅰)った場(chǎng )合(hé )には(🐾)、士は翌(🍝)日大夫の家に赴(🚖)いて、(🎧)自(🗨)ら謝(xiè )辞(🚛)を述べなければ(🦅)ならないこ(🚹)とになっている。陽貨はそこをねらったわけであった(💯)。
3 子曰(yuē )く、唯(💺)女(nǚ )子(zǐ )と小(🍭)人と(🏛)は養い難しと爲す。之を近(🔡)づく(📳)れば則ち(⛓)不孫なり。之(🤼)を遠ざ(😩)くれば則ち怨(🍮)(yuàn )むと(陽(🤦)貨篇)
「7閔子騫(qiān )は何(🎴)という孝行(háng )者(zhě(⏰) )だ。親兄(🙌)弟(dì )が彼をいくら讃めても、(🛍)誰一(⛄)人それを非難す(🤘)る(🍜)もの(🧕)がない。」(🥌)
懿(🕧)(yì(🕹) )子は、そ(🎛)の意(🏧)味(wèi )が(🧡)わ(🔜)かってか(🍟)、わからないでか、或(🏖)(huò )は、わ(😞)かっても知らん(🈚)顔(yá )をする方が都合がいいと(⏸)考(kǎo )えてか、重(chó(😆)ng )ねて問い(🆕)ただ(😹)しても見(🔫)ないで、帰って(💲)行っ(📅)てしま(🌋)った。孔(👎)子は、いくらかそれが気がかりにならないでもなかっ(🎛)たのである。
孔子(📅)は(💬)、(🐐)少し調子を柔らげて云った(👋)。
「(😣)司空(kō(⭕)ng )様がお呼び(✈)でございます。」
(小(xiǎo )人が(🙍)つけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心(🉑)を起す(📦)の(🥙)も、結(jié )局は自(🌰)分だけがよく(📩)思われ、自分だけが愛(👨)されたいからだ。悪(❔)(è )の根(🔁)元(🤐)(yuán )は何といっ(🧢)ても自分(🍸)を(🔬)愛(⛄)(ài )し(🗂)過ぎ(🐩)る(🏊)こと(😜)にある。この根本悪に眼を覚まさせない限り、彼(🗳)等(🍭)は(👕)どう(🎪)にもなるものではない。)
「あれなら、大丈夫(👽)祭壇の犠牲(shē(💛)ng )い(🙏)け(🌲)にえ(🗣)になりそ(🚩)うじ(🙁)ゃ。」(🐖)
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