こころまど(🎐)わず、
「熱狂(kuáng )的な人は正直(zhí(🕰) )なものだが(🐑)、その正直さが(🥁)なく、無知な人は律義なものだが、その(👫)律儀さがなく、才能(néng )のない人は(✌)信実(🔛)なものだが(🎍)、その信実(⏯)(shí(💛) )さ(🎃)がないとすれば、もう全く(🤧)手(shǒu )が(📱)つ(🍝)けられ(🌽)ない(⛱)。」
「無(wú )知(zhī )で我流の新説を立(🧘)てる者もあるら(💶)しいが、(🕜)私(📨)は絶対(🚵)にそん(🎹)なことは(🏪)しな(🕤)い(✍)。私はなるべく(🌓)多くの人の考(kǎo )えを聞(🏻)(wé(Ⓜ)n )いて取捨選(🍵)択し(🎅)、なる(🀄)べく(🛏)多(🚲)く(🎱)実際(jì(💪) )を(😟)見(jiàn )て(🛡)そ(🔍)れを(✒)心に(🔀)とめてお(😔)き(🔷)、判(🕚)断の(🐊)材料にするよ(📬)うにつ(🏒)と(🗳)め(➗)て(❔)いる。む(📌)ろん(🤷)、それではまだ真知と(🐲)はいえな(🕞)いだろう。しかし、それが真(🕜)知にいたる(🥛)途(🚐)み(💸)ちなのだ。」
民(mí(🌨)n )謡にこういうのがある。
「安(ān )ん(🦄)じて(♊)幼君の補(bǔ )佐(zuǒ(😫) )を(🏯)頼み、国政(zhèng )を任せることが出(chū )来、重大事に臨んで断(💅)じて(🚿)節(🍱)操を曲げ(🕢)ない人、かような人を(🅿)君子(zǐ )人というので(⬜)あろうか(🔀)。正(zhèng )にかよう(🤮)な人(🍱)をこそ君(jun1 )子人というべ(🗄)きで(🐆)あろう。」
「恭(🆙)敬(⏩)なのはよいが(🏗)、(❣)そ(🤾)れが礼にかなわないと窮屈になる。慎(🐏)重なの(🎞)はよいが(🈂)、それが礼(lǐ )に(🍬)かなわ(🍐)ないと臆病(✝)になる(😷)。勇敢なのはよ(🍈)いが、それが礼にかなわ(⛴)な(😼)い(🐾)と、不(👯)逞(chěng )になる。剛直なの(🥙)はよいが、それが礼(🔃)にかな(🍽)わない(🍆)と苛酷になる。」
○ 陳(chén )==国(✅)名(🥍)(míng )。
「典(diǎ(🚖)n )籍の研究は、私(🕒)も人(rén )なみに(🚳)出来(🚶)ると思う。しかし(🕗)、君子の(🎏)行を実(shí )践する(🅱)こ(🦌)とは、まだなかなか(🖥)だ。」
子罕(🤗)し(📲)かん第(dì )九
一(yī )六(二〇〇)
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