これも別にむ(📗)ずかしいこ(👅)とではな(⬜)い(🎊)。子游にいささ(🌆)か無作(👚)(zuò(✈) )法な(💜)ところがあるのを思い合せると(🤳)、孔(kǒng )子(zǐ(🛂) )の心持もよ(🍇)くわかる。
孔子(🌎)(zǐ )は、小策を弄する者(zhě )にあっては叶わ(🤰)ぬと思った(🔼)。彼は観(⏫)念(🤝)(niàn )して、云(😵)われるままに、再(zài )び陽貨の家に(🚱)引き(📍)かえした。然し、どん(🕴)な事があっても、午飯の馳走にだけは(🗳)なる(📳)まい、と決(jué(🔡) )心した。
「それがお世辞でなければ、お前の見る眼(🌜)(yǎn )が(🐼)悪(🙄)い(💅)ということになるのじゃが……」(➿)
そ(⏮)う思(❎)うと(🖍)、彼の心臓(zàng )は、一滴の(🧘)血(🈁)も残され(🙃)ていな(📷)いかの(🍛)よう(🎈)に、冷たくな(🙎)った。
と、(✂)彼は(🏔)心の中で叫んだ。
樊(🕠)遅は喜んだ。それは(🚘)その中に、(👙)「違わな(⚓)い」(🛃)と(🥌)いう言葉(yè )が見(🌘)(jiàn )つか(🍀)ったからである。しかし、数(💲)秒の(📞)後には、(✍)彼の頭は(🦂)却(🥀)(què )ってそのために混乱(🍗)(luàn )しはじめた(⚫)。という(🎲)のは、さっき孔子(🤛)の(🔬)い(🤞)った「違わない」と、この言葉の中の(🍰)「違わない」と(✨)は、まるで意味(🐆)が(📌)ち(💡)がっていそうに(🕝)思えたからである(🚂)。後の(📽)場合の「(🖼)違(🚋)(wéi )わない」(🔼)は、(⭐)第(dì )一、父(⛸)母の存命中(⚡)のことである。それに、前(😺)(qián )後の関係(🕳)から判(pàn )断しても(🎏)、(😯)初(chū )一(👜)(yī )念を(😎)貫けと(🈷)いう意味(👟)に相違(🐈)ない。父母(mǔ(🕦) )を(🚑)亡(🎨)くしたあとの「(🖊)違(🔹)わな(😷)い」(🚨)ということが、そ(🍳)れと(🏃)同じ意(yì )味だとは、どうしても思えな(🐀)い。言(🥥)葉(yè(💛) )が同(🉐)じなだ(♓)けに、彼はいよいよ判断(💺)(duàn )に苦(🥡)(kǔ )し(💠)んだ。
「(🏋)さあ、わしにはそう(👾)は(🛤)信(xìn )じられない。」(💊)
これも別にむずかしいことではな(🥦)い。子(👤)游(🏑)にいさ(📭)さか無(wú )作法(🍅)な(🌨)ところが(😤)あ(🔭)る(🛐)のを思い合(🚂)せると、(🥟)孔子(🍮)の心(xī(🐂)n )持もよ(🌨)くわ(🧕)かる。
樊遅は喜んだ。そ(💷)れは(👓)その(🎮)中に(🐎)、「(🌫)違わな(🚈)い(🛄)」(🏾)という言(🐘)葉(🛣)(yè )が見つかった(🌎)からである。し(🤓)か(🈴)し(🐫)、数秒の後には、彼の頭は却ってそのた(✋)めに混(🔆)乱しは(🖌)じめた。というの(🛋)は、さっき孔(🔰)子(zǐ )のいっ(⛰)た「違(🛑)わな(🤡)い」と、(🗿)この言葉(yè )の中の「違(🤞)わな(🔊)い」とは、(🔓)まるで意(yì )味がちがっていそうに思(sī )えた(🌖)からである。後の場(🏹)合の「違わない」(🍉)は、(👜)第一、(🎺)父母の(✝)存命(🚒)中(👢)のことである。そ(🌅)れに、(👠)前(qián )後の(🔟)関係(😭)(xì )から判(pàn )断しても、(⌛)初一念を貫けという(⚾)意味に相違ない。父(fù )母(mǔ(📢) )を亡くしたあ(🐺)との「違わない」ということが、それと同じ意(🎱)味だとは、ど(🖇)うして(🤶)も思(⛴)えない(💌)。言(🦓)葉が(🐧)同じなだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に(🥅)苦しん(🌀)だ。
「何、弁舌(🎞)?――弁など、どうでもいいでは(😦)ないか。」
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