「(👴)たしかにそうかな(🗳)。」
彼(🔡)は(🎋)、忌々(🤮)しそう(😰)に、窓か(👷)ら(♟)ぺッと唾(🛁)を吐いて、青空を仰いだ。すると、(📁)彼(🚓)(bǐ )は(⚡)、そこにもう一(👕)度、ちらと孔(kǒ(📀)ng )子(zǐ )の眼を見た(🎗)。相(xiàng )変らず微笑を含(hán )んだ深い(🐆)眼(yǎn )で(🐅)ある。
孔子は(😁)、むろんそ(📫)れを聞きのがさなか(🥩)った。彼はきっとなってそ(🏢)の門(🚯)人にいった。
「音(🔂)楽の世(🕟)界は一如(💴)の世(🐃)界じゃ。そこ(🐑)では、いささかの対(🖥)(duì )立意(yì )識(⏬)も許されな(➗)い。先(xiā(🥎)n )ず一人々(🥪)々の楽手の心(xīn )と手(🕹)と楽(lè )器(🎨)とが一(🌗)如になり、楽手と(🎹)楽手(shǒu )とが一(yī )如になり、更に(🥁)楽手と聴(tīng )衆とが一(🦍)如になっ(🏮)て、翕如きゅ(🚍)うじょとして一(yī )つの機(jī )をねらう(🏮)。こ(🈁)れ(🚳)が未(🦉)発の音(🎱)(yī(🔱)n )楽じゃ。この翕(xī )如た(🧐)る一如(rú )の世(shì )界が、機到っ(🔚)ておのずから振動(dòng )を始めると、純如(⚪)として(🏧)濁りの(🐉)な(✝)い音(🍺)波が人々(🚗)の耳(⛩)朶を打つ。その音はただ一つであ(🈳)る(🛺)。ただ一つであるが、その中(zhōng )に(🚀)は金(jīn )音もあり、石音も(🚰)あり、そ(🛋)れらは(🥅)厳(yán )に独自の音(yīn )色(🐷)を保(🕥)って(🗃)、(🍙)決しておたがいに殺しあう(🤬)こ(👕)とがない。※(「激」(📽)の「(💩)さん(🍎)ず(🤜)い(♓)」に代えて(🥨)「白(bái )」、(📗)第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(⌛)ょとして独自を守りつつ(🍑)、しかもただ一(🛅)つの流(liú )れに合(💴)するのじゃ。こうして、時(shí )間の(📜)経過につれて、高(gāo )低、強弱、緩(huǎn )急、さまざまの変化(👘)を見せるのであるが、その間、厘(⛔)毫りん(🔝)ごうの隙(xì )もなく、繹如(🏏)えき(🀄)じょとして続いて行く。そ(🥑)こに時間的(🥙)な(🛑)一如の(🚗)世(shì(😲) )界が(🎲)あり、永遠と一瞬(📀)との一(🍪)致(🆕)が(➗)見(💕)出(🧜)(chū )される。まことの音(👩)楽と(🛀)いうも(🙀)の(🔏)は、こうしたも(📃)のじゃ。聴(🎌)くと(🕛)か聴(🏜)(tīng )かせるとかの世(🔙)(shì )界(🐟)で(🛶)はない。まして、(🖕)自分(fèn )の腕と他(🏴)人(ré(✍)n )の腕を(😡)比べ(🐞)た(🌒)り、(⛪)音楽のわか(🍇)る者(zhě(📃) )とわ(🤸)から(📘)ぬ(😱)者と(🤦)を(⚾)差(👏)別(👲)したりするよう(👦)な世界(🦂)とは、似(sì )ても似つかぬ世界なのじ(🈵)ゃ(😿)。」
(なるほど孔子は音楽(⛩)の理論に(🕛)は長(🎪)(zhǎng )じているだろう。しかし、(🔶)実際楽器を握っ(🎈)ての技術にか(🏷)けては、何と(🔛)いっても自(zì )分(📸)の方(🏗)が玄(👻)人くろうとだ。)
(なる(🔡)ほど(😑)孔(🐣)子(🃏)は音楽の理論には長じているだろう。しか(🧖)し、実(📴)際(🤜)(jì )楽(🔰)器を握っ(✅)ての技(🔈)(jì )術に(🌚)かけては(㊙)、何(hé )といっても自分(😩)の方が(🐿)玄人(🍩)くろうとだ。)
(礼にそむくわ(😓)けには行かない。しかし、無(🐂)道(dào )の人に招かれて、た(🌧)と(🔹)い一日た(👊)りと(🔪)もこれを(👾)相(😦)た(🍑)すけるのは士の道で(💙)ない。況ん(🏕)や策を以(yǐ )て乗じられるに於(🔪)てを(🔥)や[#「於てをや」は底(🍮)(dǐ )本では「於ておや(🍢)」(✒)]である。)(♉)
(🌶)孔(kǒng )子(🐡)はそれに頓着(zhe )な(🥃)く、
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