魯(🍓)の(🐐)楽(🐪)長は、式(💜)場(🎤)から(😑)自(🎹)(zì(🦈) )分の控室に(🥏)帰(🚮)ると、少し自暴や(🐌)け気味(wè(🚶)i )に、(📟)窮屈な式服を脱ぎすてて、椅子によりか(🎙)かっ(🥣)た。彼は、自分の心(⏬)を落ちつけようとして、その(💾)芸術家らしい(😛)青(📠)白(bái )い頬(jiá(🏎) )に、(✒)強いて(🐯)微笑を浮か(🦄)べ(⛎)て見(jiàn )た(🚾)り、両足を卓つくえの上に(📠)投げ出して、わざとだらしない風を装(🍲)っ(👵)て見(🚀)たりした(🐒)が、そ(🐊)んなこと(😮)で(🐔)は、彼(bǐ )の気持はどうにもならなかっ(✡)た。
「どうじゃ、(🎣)よく反省(👊)し(➕)て見(🦃)たか(🏓)の(💯)。」
「なに?(😻) 陽(yáng )貨か(🧀)らの贈(zèng )物じゃと?」
「7(🐭)閔子騫は何という孝(⚪)(xiào )行者だ。親(qīn )兄弟が彼を(🛬)い(🌖)く(🙌)ら讃めても、誰一人それを非難するものがない。」
「かりに斑牛ま(⛱)だらう(🔄)しの子であっても(🏸)、天地山川(chuā(🍂)n )の神々はお嫌いはされ(🏿)ぬかの(🗡)。」(🕢)
と(🙎)いう(💾)の(😮)で(🥘)あ(💒)った。これも(💋)子游に対する(🚞)のと大同小(🤲)(xiǎo )異で(🤸)、少(👲)(shǎo )々(📯)怒り(👇)っ(🎐)ぽ(🛁)い子夏に対(duì )する(🍏)答えとしては、先ず当然(rán )だ。
とい(👼)ったことを思い(🆗)起した(😃)。孔子は或は、自分を(🙎)「(🛹)人(📅)(rén )君(🤟)の風(👯)があ(🐍)る。」などと讃(⛵)めて、(🚰)その(👩)実、何かの(🍚)欠(👠)点を婉(🍂)曲(🚁)に諷刺して(⛷)い(🧞)るのではあるまい(🐌)か(📧)。そういえば、世間(🎋)(jiān )で(🌡)は(🦓)、(⛲)子桑(👈)伯子し(😨)そうはく(📹)しと自分とを、同(🤐)(tóng )じ型の(🥄)人物(🖤)だと(🏟)評し(👗)ているそうだ。子桑伯子は物にこせつかない、いい男(nán )だが、少(shǎo )し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或は自分にもそん(🖍)な(🐶)欠点(🏆)があ(🕠)るのではなかろうか(🔘)。自分だけでは、そんな事がないよう(📬)に気を(😿)つけているつもりではあるが。―(📭)―(🐋)彼(bǐ )はそんな(📶)ことを考(🐸)え(🍈)て、讃(zàn )めら(🎌)れたために(🔹)却っ(📮)て不安(ā(🦉)n )な(♌)気(qì )持に(😾)なるのであった。
「お前にわからなけ(🤔)れ(💱)ば(🚐)、孟孫にはなお更わかるま(🧣)い(⛰)。少(shǎ(🤸)o )し言葉が簡(jiǎ(🐥)n )単すぎたようじゃ。」(⛴)
4 (🎈)子(zǐ )曰く(🍱)、父母(👟)在(😼)(zài )((🤧)いま)さば遠く遊ばず(🏓)。遊ばば必ず(🌎)方ありと。(里仁篇)
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