(🖥)先師のこの言葉(yè(🤔) )に関連したこと(🔗)で、門人の牢(🤷)ろう(🕎)も、こんなことをいった。―(🔏)―
○ 匡=(🍦)=衛の一(🆒)地(🈁)名。陳(🎏)との(🔼)国境(👇)に近い。伝説によ(😡)る(🔭)と、魯(🥟)の大夫季(jì(🐼) )氏(🌍)の家(🔬)臣(ché(🥣)n )であつ(🍣)た陽虎という人が、陰謀に失敗して国外にのがれ(⛱)、(🐄)匡において(🛡)暴(bào )虐(✉)の振舞(wǔ )が(🐴)あり、匡人は彼(bǐ )を(🐏)怨んでいた。たまたま孔子の(🧢)一行が(💿)衛(🌔)を去(qù )つて陳(chén )に(🧕)行く途(📽)中(zhō(🆙)ng )匡(kuāng )を通りかか(♿)つ(💜)たが(🕠)孔子の顔が陽(🛸)虎(🎠)(hǔ )そ(⛽)つ(💶)くりだつたので、匡人(rén )は兵を以て(🏒)一行(👛)を(🚕)囲むことが五日に及んだとい(🎺)うのである。
○(⏬) 囘==(🕶)門人顔囘(huí )(顔(yá )渕(yuān ))
ひ(🧓)らりひらりと
○ 老子(zǐ )に「善行(há(🔎)ng )轍(zhé )迹無(㊙)(wú )し」とあ(🤛)るが(🛥)、至(😂)徳の境(🐗)地につい(🏠)ては、老(lǎo )子(🈹)も孔(🤩)子(zǐ(🍆) )も同(😺)一(yī )であ(🍲)るのが面白い。
「(👚)修行というものは、たと(😟)えば山を築くよ(🕸)うなも(🤩)のだ。あ(🏁)と一(🈷)簣もっ(🆕)こというところで(👊)挫(cuò )折(🗒)しても、目(mù )的の山に(🍂)は(🤳)ならない。そ(💵)してその罪(zuì )は(🐍)自(😽)分に(😧)ある。ま(💼)た、(🎚)たとえ(🍝)ば地ならしをする(💿)ようなものだ(♉)。一簣もっこでもそこにあ(🏘)けたら、それだけ仕(shì )事(✡)が(🥐)はか(⬆)どったことになる。そ(🛅)してそれ(🤤)は自分が進(🤙)んだのだ。」
「私(🔠)が何を知っていよ(🌦)う(🦂)。何も(🚾)知っては(🥫)いな(🎂)い(♈)の(⚓)だ(🗻)。だが、も(🎭)し、田(🐔)舎の無知(zhī(🖲) )な人が私(🏊)(sī )に物をたず(🖊)ねること(🎛)があ(😩)るとして、それが本気(qì(📹) )で誠実でさえ(🀄)あれ(😁)ば、私は(🤒)、物事の両端をたたいて(🚯)徹底的(😽)に教えてやりたいと思う。」
「仁と(🗣)いうものは、そう遠くに(🥋)あ(🍥)るもので(👉)はない。切実に仁を求(qiú(🥙) )める人には、(🚈)仁は刻下(🌾)に実(📔)現(🗿)されるのだ。」(🚵)
「野蠻なところでございます。あん(🐠)な(🔎)とこ(🍈)ろに、どうし(🍂)て(🥖)お(🚝)住居(🍷)が出来ましょう。」
巫馬(♋)期があ(🌯)とで(⏪)そのことを先師(shī )に告げ(👃)ると、先師はい(🥩)われ(🍵)た。――
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