そ(🐑)の時わ(🚯)たしは生ま(🌶)れて初めて大洋(yáng )を望んだと言っ(🐪)て(🦄)もいいほどに思(🚟)いました。それば(🛤)かり(🤡)でなく(🍊)、布(bù )施さんをそそのかしまして、その砂(🔳)浜に着(👼)物を(🈂)ぬぎすて、(🆗)二人して寄せくる波(🏛)の間を泳いだこ(🍬)とも(🛂)あ(🔷)ります。そのへ(🐞)んは海(🎰)水を浴びに来るもの(🚁)がよく波にさらわ(🔙)れるところだと言(yán )わ(✏)れるくらいの岸でしたが(🎲)、し(🚣)かしわたしはた(🧥)だ大(💷)洋(yáng )を(😸)望むだけ(⏭)に(😐)はまんぞ(🛫)くし(🔫)ませんで(🌟)した。
あれはわたしなどのまだ青年のころの(⛷)こと(🐆)でし(🚏)た(🐃)が、その日の(🍴)葬(zà(😔)ng )式(shì )につ(📌)い(❓)て、(🐗)今だにわたしの(📒)胸(xiōng )に浮(🈚)かんで(😫)くることが(⛳)一つあります(🕥)。それ(🍓)は『小公子(🤡)(zǐ(🎃) )』の訳者(zhě )を記念(niàn )するた(♋)めに(🔖)、(☝)いろい(✌)ろな書(shū(🌰) )物や雑(zá )誌の類(lè(🖱)i )が(💆)数多く(♟)そ(🚿)の墓(💼)のほとりにう(🏃)ず(🐍)められたこと(🚮)で(🏧)した。まあ、堅い石の(🌄)棺(🔏)(guā(🦔)n )か(♎)んの(❕)中に(👶)置(zhì )い(🧞)てすらどう(❓)かと思われるよう(😭)なものを、まして漆もはい(⏭)ってい(🍄)ない木の(🦐)箱(🔎)の中に納めたのです(🏑)から、(💱)よ(🍢)くいく(🦗)日(rì )もちこたえようとは(🈚)掛(guà(🚎) )念(📌)けねんされました(📔)が(🔨)、しか(👽)し土の(⏯)中に書(😼)物の類をしま(🤫)いま(⌚)したら(🕟)、何(hé )がなしにその(💩)墓の(⚪)ほとりを立ち去り(👯)がたく(🦏)思わせ(😡)ま(🕐)し(🖕)た。あれから、(🚣)もうかなりの(💀)年(nián )月(🚖)がたちます。しかし時(🖤)を記(🌟)念しよ(🥙)うとす(🍁)る人々の(😵)心(🏈)(xī(👄)n )は長くそ(🕥)の土に(🃏)残りま(🥚)した。
そんな(💥)ことを半(bàn )分(fèn )ひとりごとのように(🥢)しなが(🈴)ら、白鞘(🧞)しらさ(🥛)やをぬいて見せ(🧜)ました。においと言ってい(🅿)いか、ひびきと言って(🍲)いい(🎂)か、わたしに(💯)はその刀を形容(🚡)することもでき(🏤)ませ(📭)んが(✨)、見(🎶)て(🛩)いる(📬)うちにこ(💊)ちらの心が(🙀)澄んでくるような作で、ことに力を(🦌)こめ(⛸)て鍛えてあるその刀(🏢)の重さにはおどろかされました。来助老人(😬)(rén )はその(🌞)年にな(🐎)っ(⬅)て(👈)も、物を学(📈)ぶ心(🈚)の衰えな(❗)い(📷)人と(📜)みえ、刀鍛冶(😒)とは言(yán )いながら『輿地志略(📊)(luè )よちしりゃく』のよ(💴)うな地理書をそばに置(zhì )い(🔉)て、世(shì )界の(✡)ことを(💏)知ろうとしてい(🆕)るところもありました(❗)。老年にな(🔪)ってもこ(🔬)んな(➖)人もあるかと、そうわたし(👨)は思(🚑)いまし(🌐)た。
四(sì ) 呉くみ子さん
木(😇)曾福(🙂)(fú )島き(👳)そふくしまは馬市(shì )う(📶)まい(🤪)ち(💈)の立つ町(🈺)としても(📦)昔から(🖼)知(📮)られています。その馬市のことを木曾地方(🎸)のものは「お毛附けづ(🍓)け(👄)」とも言いま(🎩)す。木曾(céng )は馬の産地で、馬を飼わない百姓(xìng )はな(🗳)かっ(🥃)たく(🧢)らい(🚹)です(🎀)から、福島に市(shì )いちの立った時は近在のものが木曾(🎵)(céng )駒きそ(😾)ご(💭)まを持ち寄(👮)ります。それを(😰)買い(🛍)に諸国から博(🎹)労ばく(🚟)ろうが(🥞)入りこんできます。町もにぎわいの時で(💖)す(🦊)。
石山から鳥居川村までは八(👷)町ほど(🌝)です(🎎)。たずね(🏉)て行っ(🍴)てみ(🦊)ます(🏿)と(🦌)、ささやかな店座(🈳)敷(fū )みせざ(🙁)しきにはうわ(🙎)さにきいた鎌かまの類(lè(🍧)i )がならべて(📧)あります(Ⓜ)。土間のと(🥟)こ(🐧)ろにはふいご(😰)な(🕋)どの(🚔)道具(🏿)が置いてあり(🤑)ます(🍸)。暑い日ではありましたが、古びた(👤)じゅ(🔬)ばん一(🎥)枚(😅)で裏(🥫)(lǐ )口の木戸(🍁)のほうから(🤺)出て来た六十歳あまりの(🍁)隠居さんがありました。この人が来助老(📁)人(🏬)で(🧢)した(🌹)。この世の(🙍)雨や風にもまれ(🚯)て来たようなその(🍂)額つきを(🧜)見たばかりでも、た(🐵)だの(💋)鍛冶(yě )屋(💗)の隠(🎤)居(jū )さんでないこと(💸)が(❔)わ(🥏)か(😞)ります。
小諸(zhū )こもろの竹(zhú )の子(💢)は、(🐬)鴇(bǎo )窪とき(😄)くぼと(🗾)いう近(jìn )在き(🥗)んざいのほうからくるわら(🏄)びを見て笑いだし(🍌)ました(🗑)。小諸にはこんもりとした竹の林(🐗)と(🌪)言(yán )え(💊)るほどの(🦄)ものはほとんど見当たりませ(🎤)ん。真竹まだけ、孟宗もうそ(🎚)うの(⚡)類は、この地方には(🚓)十分(fèn )に成長しません。でも、細い(👱)竹(zhú )のやぶがありまして、(♌)春(chūn )先(🌭)にはそこから細(🎯)い竹の(🔗)子(🈳)が頭を持ち上げます。
石山(🐵)か(🏤)ら鳥居川(⛳)村までは八(📲)町ほどで(😍)す。たずねて行(háng )ってみ(📉)ますと、ささや(🤤)かな店座(📀)敷みせざ(🔅)しきに(⛴)はうわさにきい(✈)た鎌かまの類(📼)がならべ(🧠)てあります(🌘)。土間のと(🌻)ころ(🧣)にはふい(⚽)ごな(🚩)どの(🦃)道(dào )具が置い(🏨)てあります。暑い日で(🚋)はあ(🔵)りましたが(😐)、(🐗)古(👨)(gǔ )び(👃)たじゅば(🥦)ん一枚(☔)(méi )で裏口の木戸のほうか(😹)ら出(🤔)て来た六十歳あ(🗺)まりの(🕶)隠居さん(😛)が(😶)ありました。この人が来助(zhù )老人(🤹)(ré(👹)n )で(🔘)した。こ(🙄)の世の雨や風にもまれて来たようなその(🏂)額つき(📸)を見たばかり(😰)でも(🍳)、ただの(🎚)鍛冶屋の隠(💫)居(jū(🌃) )さんでない(🌍)ことがわか(📫)ります。
四 馬(mǎ )市(🐓)の立つ町(💴)
八(🤼)月(📽)(yuè )も半(bà(🦔)n )ばになりま(🤭)すと、(😁)つばめは木曾(céng )谷(🚭)きそだ(📤)にの空(🎭)を帰って(✡)行(💨)きます。姉の(🛠)家(🥝)(jiā )の門(mén )口(kǒu )かどぐちへも(🥃)つば(💍)めは(🍀)あいさつ(❌)に来(🏮)(lái )て(🛁)、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025