一六(😍)(二〇〇)
○ 本(🎓)章は「由らしむべし(🤣)、知ら(🚛)しむべからず」と(🐺)いう言(yán )葉(🌠)で広(guǎ(🍔)ng )く流布(🛴)され、(🍯)秘(♈)密専制政治の代表(🕺)的表現で(⛷)あ(🔊)るかの如く解釈(shì )さ(🗒)れているが(📤)、これは(📽)原文の「(⛏)可」「不(bú )可」(💠)を「可能」「不(bú )可能(🏀)」の(🌯)意味にとらないで、「命令(lì(🔖)ng )」「禁止」の(👣)意味(wèi )にとつたた(🕍)め(🏂)の誤りだ(🌩)と私(🍣)は思う。第一、孔子ほ(🚆)ど教えて倦まな(🤨)かつた人(⏪)が、民衆(🐣)の知的(💞)理(lǐ )解(🖊)を自(zì )ら進(jì(🕰)n )んで禁(🐢)止(zhǐ )しよ(❎)うとす(🔖)る道理(lǐ )は(🐀)ない(🈷)。むしろ、(😋)知(zhī )的理(🐌)解を(🤫)求めて容易に得(🤑)られな(🔬)い現実を知り、そ(🐬)れを歎きつつ、その体験に基い(🍉)て(🚾)、いよいよ徳治(🔰)主義の信(🍨)念を固め(🏝)た言葉(yè )と(🙉)して受取(😸)るべきであ(🚠)る。
一八(二二(🕋)(èr )三)
「(🐉)忠(🃏)実に信義を(😼)第(dì )一義として(🤔)一(🥉)(yī(⚡) )切の言動(🛂)を貫く(💦)がいい。安易に自分より(🕊)知徳の劣った(📆)人(rén )と交(🐎)(jiāo )って、いい(🚫)気になるのは禁物(🎩)だ。人(rén )間だから過(🤖)(guò )失はあるだろうが、大(dà )事なのは、その過失を即(🤴)座に(🅿)勇敢に(🔈)改める(🐦)ことだ。」
○ 天下(😺)==(🦃)当時(🗿)はま(🚽)だ殷(yīn )の時(🌍)(shí )代(🥁)で。周(🚋)室の天(tiān )下ではなか(🎠)つ(⬜)たが、後に天(📷)下を支(zhī )配(🍻)したので、この語(😄)が用いら(🧖)れたのであろう。
一(🐟)(yī )三(😯)(sān )(一(🍳)九(🍤)七)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025