孔子は(🎯)、その日の儀式(shì(🦕) )にお(⏱)ける楽長(🐻)の(🦁)不(🐄)首尾にも(🐷)かかわらず、いつ(🅱)もよりかえって朗ら(🍙)かな顔をし(🕗)て、退(tuì )出した。
楽長は、なるほ(🐙)ど、そう云(🤴)われれば(🙋)、そうだ(🎀)、と思った。しかし、(👢)それ(㊙)が自分に邪心のある証(😤)拠だとは、まだどうしても思(👡)えなか(🤔)った。
(🤾)門人(❓)(rén )たち(🌬)は、三度顔(yá )を見(jià(📡)n )合(💅)せた。し(⛩)か(⬆)し、彼(🛠)等(👄)の視(shì )線(🧡)(xiàn )は、今(📜)度はす(📸)ぐばらばら(🌟)になって、めい(🏧)め(🌤)いに(🥥)自(zì )分たちの足(✏)さきを(🍛)見つ(🌂)めた。孔(🆙)子(zǐ )はつづ(🐄)けた。
(🗝)次(cì )は(🦉)子游に対す(🏝)る答え(🐑)で(📸)ある。
「2足(🐞)一歩(bù )門外に(📑)出たら(🍳)、高貴の客が(🌌)眼の前(qián )にい(📦)るような(⛎)気(🖇)持でいる(🌙)がよい。人民(🥉)(mín )に仕事を命ずる場合には、宗廟の祭典にでも(🎑)奉(📊)(fè(👿)ng )仕するようなつもりでいる(👭)がよい。そして自分の欲(yù )しないことを人に施さ(🛫)ないように(🥛)気をつけよ。そしたら(🍗)、(🌽)邦に仕えても(🐹)、家にあ(🌛)っても(💊)、怨み(⭐)を(⛏)うけるこ(🏳)と(🎚)が(🎲)無いであ(🏊)ろう。」
彼は、そ(🥂)う答えてお(🐶)いて、こ(🥗)れまで(💃)門人(rén )た(🐇)ちが(👸)孝道(dào )について訊ねた時の孔子の教(🏏)え(➖)を(👷)、(👑)彼の記(jì )憶の中か(🥘)らさがし(🤵)て見た。先(🌸)ず思(👤)い出(chū )されたのは、孟懿(🥕)子の息子の孟武伯の(📦)問に対する(♎)答えであった(💏)。
「いけないこと(🐬)も(📻)あ(🈷)りますまいが、鄭(zhèng )重(🚟)の上にも鄭(zhèng )重になさ(🔊)り(👙)たい(✒)のが、せめ(🚋)て(🦑)子とし(🍶)ての……」
「(🏒)6父(🌦)の在(zài )世中(zhōng )は、子の人物(wù )を(🌺)その志(⛱)によって判(🕌)断され(🏕)、(🍌)父が(💰)死んだら(💱)その(♎)行(háng )動(🎐)(dòng )によって判断され(📃)る。なぜ(🚁)な(🎫)ら、前(♌)(qián )の(🌳)場(🅰)合(🚳)は子(➗)の行動(🚺)(dòng )は(🚙)父の(🤲)節制(zhì )に服すべ(⏬)きであ(🎖)り、後の場(chǎ(🌀)ng )合は本人の自(🥥)(zì )由で(😩)あ(🍱)るからだ。し(🔌)かし、後の場合でも、みだりに父(🌁)(fù )の仕来り(⛲)を改むべきではない。父(fù(👖) )に(👴)対する(💈)思(😙)慕哀(🛋)惜の情(😩)が深ければ、改むるに(🙁)忍び(📷)ないのが自然(rán )だ。三年(nián )父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服す(🏖)る者にして、はじめて(👢)真(🛋)(zhēn )の孝子と云える(🌀)。」
陽貨(huò )は、そう云(yún )って(🐳)、(🏩)非常(cháng )に緊(jǐn )張した顔をし(📝)て、孔子の答をまった。
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