二七((♟)二三二)(⛸)
六((🐉)一(😿)九〇)
子罕しかん第九
「私はまだ色(sè )事を好むほど徳を(🎳)好む者を(⛺)見たことがな(🕴)い(🎶)。」
○ 前段と後段とは、原文では一連(🛅)の孔子(🌄)(zǐ )の言葉に(📐)なつているが、(🏉)内(🕤)(nèi )容に(🍲)連絡(luò )がな(🥗)いの(😝)で(🥅)、定説(🕜)に従つて二(👲)(èr )段(🌥)(duàn )に区分(🧛)した。
「(🅱)君(🔁)(jun1 )子(🏃)(zǐ )が行(💫)(háng )って住めば、いつまでも野蠻なこと(🔰)もあるま(🧀)い。」(🚇)
○ (〽)友(🔉)人(rén )というのは、おそ(🛃)らく顔囘(✏)のことであろう。
○ こ(🏋)れ(🐉)は孔(🚂)子晩(🦌)(wǎn )年の言(⛏)葉(🤟)にちがいない。それ(👿)が単なる(🎈)無常(cháng )観(guān )か、過去を顧みて(😦)の歎声か、或は(📓)、たゆ(🏋)みなき人間(jiān )の(🔯)努力(💏)(lì )を(🖋)祈る(🔭)声(🍕)かそもそもま(🎽)た、流(liú(🌤) )転をとおして(🥪)流るる道の永(yǒng )遠性を讃美する言葉か、それは人おのおの自らの心(xīn )境(🚇)によつて(🍜)解するがよかろう。ただ(🕟)われ(💿)わ(🤖)れは、こう(🔵)した言葉(🚬)の(🏙)裏(🔏)付(fù )け(📗)に(🏵)よつて、(😺)孔(🈶)子(zǐ(🐙) )の(👰)他の場合(hé )の極(jí )めて平凡(fán )らしく(➿)見える言葉(yè )が一層(🍙)深く理(🕸)解されるであろう(➗)ことを忘(wàng )れ(🍫)てはなら(🏖)ない。
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