い(🏤)ろ(📂)/(👓)\な話はなしの出(chū )で(🙏)る山家(jiā )やまがのあたゝかい(🎒)炬(👢)燵(dá )こたつ。
「(🕔)ほら、お前(qiá(😽)n )が田舎いなかから持って来た画(huà )えさ(🥁)。」と、私は言っ(✨)た(🎺)。「とうさんな(📁)ら、(🕙)あのほうを(📐)取るね。やっ(🏧)ぱし田(🤾)舎(😖)のほうにいて、(🈸)さび(🔃)しい(🥖)思(sī )いを(🥜)しながらか(🌃)い(🙈)た画えは(🧙)違うね。」
祖(zǔ )母おばあさんは、おせ(👯)んべつの(🧛)し(🏟)るしに(🤴)と言いつて、東(😦)京(jīng )とうき(✉)やうへ出で(👥)る父(🧑)と(🌎)う(🌋)さん(🔹)のために羽織(🖍)はお(🔐)りや帶(dài )おびを(⛵)織お(🤸)つて呉く(🦆)れました。
いつ(🎒)のまにか私たち(🍧)の家(🍷)の狭い庭(😙)(tíng )には、薔(🚑)薇(😲)ばらが(🥛)最初(chū(😛) )の黄(👷)色(💘)い蕾つぼみ(🖖)をつけた。馬酔木(💾)あ(😡)しびもさかんな香(👆)気を放つようになった。この花が庭(💍)に咲くようになってから、私の部屋へや(🔩)の(🚴)障(🐿)子(🏐)(zǐ )の(🙂)外(🏖)へは毎(měi )日のよ(🍠)うに蜂(fē(🙈)ng )はちが訪(🥔)れて来た(👪)。
『(📣)ま(🕣)あ(🌺)、斯樣(yàng )こん(😡)なかじかんだ手てをして、(📴)よく(🌿)寒さむくあり(✍)ませんね。その(👖)か(💋)はり、お(😮)前(😛)(qián )まへさんが遠路とほ(🔟)みちを通か(💈)よふものです(💖)から、(📵)丈(💞)夫(🍥)ぢやうぶさうに成なりましたよ。御覽ごら(✍)ん(🥂)、お前ま(🚢)へさんの(🐽)頬(jiá )ほゝ(⭐)ぺたの色いろの好よくな(✝)つて來きたこと。』
しかし、こ(🤡)れ(🐦)はむし(🔘)ろ私の望むとこ(🚑)ろ(⛰)であった。私(🈹)か、私(🎎)は(🦃)三(🥩)十(😛)年一日(👋)のような(🚓)著作生活を送って来た(☕)ものに過ぎな(👟)い(🔓)。世(🤴)には七十いくつの晩年になって(👔)、ま(🌱)だ生活(huó )を単純(🐩)にすることを考え、(💇)家か(🥅)らも妻(qī(🌐) )子からもい(🥛)っさいの財(cái )産(chǎn )か(🐕)らものがれ、(♉)全くの一人とな(🌏)ろうとした(📨)人もあったと(⚡)聞くが(😟)、早く妻(qī )を(🚻)先立さきだてた私は(💇)それ(🧤)と反(🗑)対(🚡)に、(🔝)自(zì(📿) )分は家にと(🧒)どまりなが(💩)ら(🌺)成(chéng )長する子供(gòng )を順(shùn )に送(sòng )り出(🔸)して、だんだん一人(rén )に(🍶)なるような道を歩いて来た(🍙)。
大きくなった子供らと(〰)一緒(xù )に働く(♌)ことの新(🤣)(xī(🌖)n )し(🎭)いよろこび、その考えは(🥟)どうにか男親(⚾)(qī(🍊)n )の(⏩)手一つで四(✊)人(ré(📻)n )のちいさなものを育(🔹)て(🐵)て来た私(☝)(sī )にふさ(🗿)わしく思われた(🔣)。私は自分の身につ(🧡)け(⏮)るより(✴)も、(🆔)今度の思いがけない収入を(😊)延び(🚳)行く時代(dài )のもの(🏣)のほうに(📯)向(xiàng )けよう(⏹)と考え(🎦)るようになった(🔽)。
父(fù )とうさんはお雛ひなの家(👠)うちへも遊あ(💋)そびに行(háng )いつて(🚢)見みました。幼少ちひさ(🦉)い時分じぶんから父(fù(🥍) )とうさんを抱だいたり負おぶつたりして呉くれたあの(🥇)お雛(🌻)ひなの家うちへも、もう遊あそび(🐙)に行ゆかれ(🌬)ないか(💖)と(🗺)思(🤗)おもひ(🕠)まして、お(🍊)別(🕳)わかれを告つげ(💠)る(🏆)つも(🕍)りもなく(🤸)遊あそびに行ゆく(🍋)氣きに(🌜)なつたのです。お(🐩)雛(🔮)ひなの父親(qīn )ちゝおやの名なは數衛かずゑ(💱)と言(📎)いつて村むらでもき(🌮)たないので評判ひ(📶)や(🎞)うばんな髮(fà )結かみ(😬)ゆひですとは(🔇)、(🎲)前(🆓)まへに(👉)も(🥅)お(🚄)話はな(🖲)しして置お(🕖)いたと思お(⬆)もひ(🛶)ます。日頃ひご(🔃)ろ父と(🦌)う(🥚)さんはそのきたない髮結かみゆひの(🆕)子こに育(📠)そだてられたと言いつ(🎦)て(🚆)村むら[#ル(🤚)ビの(🍳)「(🚌)むら」(🚒)は底本では「む」](⚓)の人達ひと(🔊)たちにか(⚽)ら(🕢)かは(🚟)れて居ゐましたから、(🎽)數(⛰)衛(wèi )かず(🔒)ゑの家うちへ遊(🐐)あ(⏰)そびに行ゆくと(🚂)こ(😦)ろを誰(shuí )たれか(🚿)に見(🛩)みつけられ(🈹)たら、復(fù )ま(🥥)た人(ré(😚)n )ひとにからか(🍮)はれると思おもひました。そこで父とうさんはお墓(🐱)參はか(🕜)まゐりに行(⛑)ゆく道(dào )みちの方はうから、成なるべ(🌡)く知しつた人ひとに逢あ(🛌)はな(🌝)い田圃たん(🦖)ぼ(✔)の側わ(🕰)きを通とほりまして、こつそりと出(chū )掛(guà )でかけて行ゆきました。
私たち(🌄)の家の(👱)入り口へ来(lá(🗞)i )て立つよう(🧦)な貧(🥧)困者も多くなった。きのうは一(yī(🗃) )人(rén )ひとり(🕷)来た。きょうは二(🌾)人ふたり来(🍉)たという(🥅)ふ(👞)う(🕍)に、困(kùn )って(👀)来る(🤼)人(🏃)が(🔗)どれほどあ(🔲)るかし(🐟)れない。震災(zāi )後は働(🦏)きたいにも仕事(🚄)がないと言って救(🍸)いを求めるも(🧐)の、私た(🤸)ちの家(📴)へ(💬)来るまでに二日ふつか(🔹)も食(shí )わなかったという(🚓)もの、そういう人たちを(🈁)見る(✏)たびに私は(😖)自分の(😪)腰に巻き(🦇)つけた帯(dài )の(🈴)間(jiā(🍼)n )から蝦(💃)蟇口(⌛)がま(🅿)ぐ(💦)ちを取(qǔ )り(♓)出して金を分け(🔤)ることもあり、自(zì )分の(🐫)部(bù )屋の押(🙈)入れ(😰)か(🤝)ら古本を取(📎)(qǔ )り出(chū(🆖) )して(😭)来て持たせてやる(🏝)こともある。中(zhōng )に(✏)はそう(🕔)いう(😡)物(wù )乞ものごいに慣れ(🆓)、(👂)逆(nì )に社会(huì )の不合理(lǐ )を訴え(🏥)、やる瀬(lài )のない憤りを(😻)残して置いて行く(🛐)ような人々も少なくない。私(🎭)は(💂)自(zì )分に都(🚧)合ので(🤙)きる(🐙)だけの金をそういう(🐏)人々の前に(⛄)置(zhì )き、
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025