「(🥐)御教訓(🎭)は(👦)、(🔲)身(👨)にし(⛱)み(🚢)てこたえまし(💳)た。あ(🧣)り(📋)が(🚯)とう存じます。これか(🛄)らは(🌴)、技術(🏐)を磨(😟)くと共に、(🏫)心(xīn )を(🦓)治(🚔)める(🌋)こと(🙍)に、一(🚫)層精進いたす決(📲)(jué )心でござい(🛃)ます。」
孟懿(yì )子の父は孟(mèng )釐子(🕓)もうきしとい(⛵)って、すぐれた人物であ(🌏)り、その臨終(🗻)には、懿子を枕辺に(🧝)呼んで、その(😍)こ(🌙)ろ(😜)まだ一青年(📄)に過ぎなかった孔(kǒ(🥩)ng )子の人物(🌋)を讃(🚦)(zàn )え、自(zì(🌟) )分の死(⏪)後には、かな(🔛)らず孔子に師事するように言いの(👧)こした。懿(🤔)子は、父の遺(yí )言にした(💽)がっ(📘)て、それ以(🏸)来、弟の南宮敬(jìng )淑な(🤓)んぐうけいし(👩)ゅくとともに、孔子に礼を学んで来たの(👤)であ(📄)る(💙)が、彼の学問の態度に(🌓)は、(📟)少(shǎ(💔)o )しも真面目さがなかった。彼が孝(⭐)の道を孔(💼)子(🙌)にたずねたの(🔺)も、父(🛀)に(🤹)対(🏣)する思慕(mù )の念(niàn )から(🚰)と(🎨)いうよ(🕌)りは、その祭祀を荘(zhuā(🃏)ng )厳にして、(♒)自分(🐜)の権勢(🈴)を誇(kuā )示したい底意(⏯)から(📸)だった、(📍)と想像されている。
2 子曰(😳)く、吾甞て終(zhō(🌴)ng )日(⛏)食わず、終(zhōng )夜寝(qǐ(♿)n )ね(📚)ず(🐼)、以(yǐ )て思う(🛋)。益無(wú(🌥) )し。学(♐)(xué )ぶに(🤗)如かざるなりと(🆘)。(衛(🕯)靈公篇)
元(😘)来孔子はユーモリスト(🎊)ではなかった(🙋)。だから彼は、生真(🎅)(zhēn )面目(🔡)(mù )に考え(🔩)て、そん(🕯)なことを思いついたのである。しかし、思(sī )いついて見(🎷)ると、いかにも可(🌏)笑しかった。彼は思わず微笑(💣)し(🏟)た。同時に、何(🐆)となく(🤭)自分にはふさ(🤜)わし(🦐)く(💮)ないよ(🅱)うな(🙉)気がし出(chū(😝) )した。たしかに彼のふ(👢)だんの信(🔔)念に(😽)照らすと、そ(🕊)れは決し(💔)て(🎅)気(🎷)持(chí )のい(🦊)い策(cè )だ(❕)と(🖊)は云えな(🔹)かったので(😐)ある。そ(💚)こに(⏱)気が(👘)つく(🥀)と(🖍)、(👰)彼は(🚒)もう笑(xiào )わ(🎵)なか(🔥)っ(👀)た(🔠)。そして、ゆっくりと、もう(🐒)一度(📼)考えなおした(🥌)。しかし、(😕)それ以上(☕)のいい考えは、どうしても思(🉐)い浮(😌)ばなかった。
樊遅は何のことだがわからなか(👇)った。「違(⛳)(wéi )わない(🔞)」と(📭)い(📢)うのは、親の命令(lìng )に背か(💊)ない(🎨)と(📭)いう意(🦅)(yì(🐃) )味(❗)(wèi )にもとれるが、孟(⛹)懿子には、も(Ⓜ)う親は(🎁)ない。そう(😈)考えて、彼(🌡)(bǐ )は手(shǒ(😰)u )綱(gāng )をさばきながら(📮)、しきりと首を(🕠)ひね(🏀)った。
彼が孔子を送(Ⓜ)り届けたあと、(🚳)すぐその足で(⛏)孟(mèng )懿子を(🦊)訪ねた(🌒)のはいうまで(⏩)もない。そ(🕛)して(✊)、もし孟懿子(zǐ )が、(😉)自(🎸)己の権(❄)勢(shì )を誇(🙃)(kuā )示するため(🔰)で(🆙)なく、真に死者の霊に奉(😺)(fèng )仕したい一心か(🎻)ら、祭(jì )典を行おうとし(🚎)ていたのだったら、樊遅のこの訪問は、彼にと(😎)って(💝)、(🔊)す(🦍)ばら(😙)し(🌉)い意義をもつこ(🔜)とになったに相違ない(🛀)。しかし、そ(🍐)の(🍝)ことについ(🙆)ては、記録(lù(🔛) )はわれわれに(🐍)何事も告げ(✨)て(🀄)はいない。
孔(📏)子は、ぬ(🌊)かり(♋)な(🕊)く考(😌)(kǎo )えた(👿)。そ(🧐)して遂(🛹)(suí(🆎) )に一(yī(🌤) )策を思(sī )いついた。それは、相手の用(🌚)いた策その(🍻)まま(🛥)を応(yīng )用す(🦈)ることであ(💕)った。つまり、陽貨の(💔)留守(shǒu )を見(🛷)計って、謝(xiè )辞を述べに行(háng )こうというのである(🕳)。
――陽貨(huò )篇(piān )――(🎆)
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