三〇(二三(sā(🥦)n )五(wǔ ))
「大軍の主将でも、それを捕(🕙)(bǔ )虜(🍐)に出来ないことはない。しかし、(🏣)一個の平(🌇)凡(👣)人でも、その人(rén )の自(🎟)(zì )由な意志を(🕞)奪(🔩)うことは出来(lái )ない。」
「熱狂的な人は(🔅)正直な(🛰)ものだが、その正(📌)直(🦉)さがなく、無知(zhī )な人(📉)は律(📗)義(yì )なもの(🏑)だ(🌹)が、その律儀さ(🍐)がなく、(🍂)才能(🛂)(néng )のない人(🕰)は信実(📰)なものだが、その信(🎷)実さがないとすれば、もう(🈯)全(😪)く手がつ(🕋)けられな(🏋)い。」
○ 同姓=(🖇)=魯の公室(shì(🐙) )も呉の公室も共(gòng )に姓は(⛵)「姫」(き)(📇)で、同姓(xìng )で(😸)あ(💡)り、遠く祖先を同じくした。然る(🥔)に、礼には血族(🕔)(zú(🤕) )結(🧙)(jié(🍍) )婚(hū(🍀)n )を絶対にさける(🕉)た(🏩)め、「同姓は娶ら(😹)ず」と規定(dì(👨)ng )している(🚑)のである。
「文王(👐)がなくな(📫)られ(🏦)た後、文とい(📴)う言葉の内容をなす古聖(shèng )の道(dà(🔶)o )は、天(tiā(🌎)n )意(🌃)に(🗨)よ(😔)ってこの私に継(jì )承され(🧛)て(💊)いるで(🗒)はな(🐩)いか。も(🎱)しその文をほ(🤡)ろぼそうとす(🍱)るのが天(〽)意であるならば、何で、(🕢)後(🔨)(hòu )の世に生れたこの私に、文(👮)に親しむ機会が与(yǔ )えられよう(🚀)。文(😇)を(🥠)ほろぼす(📧)まいと(🤗)いうのが天意(🔍)である(🍟)かぎり、匡の人(rén )たちが、いった(🏌)い私(sī )に対(duì )して(📄)何が(🌉)出(🕚)(chū )来ると(🗃)いう(✂)のだ。」
○ (🚨)聖(🥉)人・君子・善(❕)人(⬆)(rén )==(➿)孔(📄)(kǒng )子のいう聖(⚪)人・君(🤭)子(zǐ )は常に政治(zhì )と(😺)い(🏡)うことと関係(xì )がある(🐡)。現(📦)に政治の任に当(dāng )つてい(✏)る(💜)と否とにか(🥓)かわらず、(❓)完全無(📥)欠(qià(🐹)n )な徳と、自由無碍(ài )な為(🍮)政能(🐍)力(🈵)をもつた人が「聖(shèng )人(😭)(rén )」であ(🏹)り(🈺)、それ(🕊)ほどで(🕯)はなくとも(😤)、(♿)理(👦)想(⤵)と識見とを持ち、(🤭)常に修徳にい(😀)そしんで(🍰)為政家として恥(🐹)(chǐ )かしくな(✝)い人、(🔜)少(🐄)く(🧟)とも政治(🥙)に(🐋)志して(🔈)修(📭)養をつんでいる(🥞)人、そういう(💴)人が「君子(💮)」なのである。これに反し(🔬)て、「善人」は必ずしも(🍐)政治(🌟)と関係はない。人(🍹)間と(🙍)して諸徳のそ(🔝)なわつた人(rén )と(🐚)いう程(ché(🎽)ng )度の意味で用いられてい(🌡)る(🎳)。
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