「(🥟)ど(⛱)う(🔷)も恥かしい次第です(🔉)が、思い当りません。」
子曰く(🔹)、雍よう(🦔)や(🌎)南面せしむべしと。仲弓(🚦)(gōng )、子桑伯子を(💑)問う(✨)。子曰く、可な(😅)り、(📔)簡(📵)なりと。仲弓曰く(🚡)、敬けい(🍮)に居りて簡を行い(🙏)、以て其の(⚪)民に臨まば、亦可ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち大簡たいかん(⏰)なることなから(💟)ん(🚥)やと(🐚)。子曰(yuē )く、雍(🛋)の言(yán )然(🦂)りと。
ただそれっきりだった(💺)。いつも病(bì(🎛)ng )気ばかり(💯)し(💅)てい(🌦)る孟武伯に(🌧)対する答え(🌔)として、それはあたりまえ(🗓)の事(🛴)に(🔴)すぎ(🐦)なかっ(🚙)た。
樊遅は何のことだがわからな(🏰)かった。「違わない」というの(🍲)は、(🐾)親の命令に背かないという(🌃)意(🍨)(yì )味(💺)にもと(🤑)れるが、(😖)孟懿(yì )子には(💌)、もう親はない。そう(📬)考え(👢)て(🗯)、彼は手綱をさばきながら、し(👯)きりと首をひねった。
或(🕧)ひと曰く、雍ようや(🐝)仁にして(❎)佞ねいな(🐼)ら(🐑)ずと。子(🍔)曰(yuē )く、(🥔)焉(yān )い(🍟)ずくんぞ佞を用(yòng )い(🏪)ん(👉)。人に禦あたるに口給(✡)を以(🛬)てし、(🐹)し(🐪)ばしば人に憎まる。其の仁(rén )な(🥜)る(🥧)を知ら(😕)ず、焉くんぞ佞を用いん。
子曰く、(⏺)雍ようや(🎭)南(🥑)(ná(🈴)n )面せしむべしと。仲弓(gōng )、子(🛍)(zǐ )桑伯(bó )子(🚑)を問う。子(📹)曰く、可(kě(🎍) )なり、簡なり(😣)と。仲(⛔)弓曰(📯)く、(🌝)敬(jìng )けいに居(🍋)(jū )り(😸)て簡を行い、以(yǐ )て其(qí )の民に臨まば、亦(yì )可(🔵)ならずや。簡に居(jū(🥃) )りて(📙)簡を行(há(🎮)ng )わば、乃(🌄)ち大簡たいか(🌉)ん(🚤)なることな(♐)か(🈴)らんや(🥨)と。子(zǐ )曰(🚢)く(♓)、雍の言(🔣)然り(♿)と(🔠)。
「時(shí(🌅) )は刻々に流れて行きま(☕)す(🐋)、歳(🗯)月(🍞)は人を(🛅)待ち(🛺)ませぬ。それだのに、貴方(fāng )のよう(🛎)な(🦕)高徳(🌲)有能(👛)の(🏧)士が(🏭)、いつまでもそうして空しく(🏰)時を過(guò )ごされるのは、心得(🕯)がた(❄)い事です(👚)。」
「たしかにそ(🤽)うかな。」
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