門人たちが、孔子(zǐ )のこうした(🔠)教訓(🏜)によっ(🧒)て、まじめ(🔝)に自己(🌎)を反省(🚟)する機縁を掴(😄)み(🥌)得(dé )たかは(🥐)、まだ疑(😸)問であった(📜)。し(🎹)かし、それ以来(🥦)、仲弓(gōng )の身(🤝)(shē(🐻)n )分や、(😼)彼の(🗝)父(🚪)(fù )の素行が、彼等の(🛡)話題(tí(🔳) )に(🧛)のぼら(🔁)なくなった(📄)ことだけ(👑)はたしかである。尤も(🎤)、(☝)この事は、仲(zhò(💥)ng )弓(🐰)自身にと(😲)っては、(💝)どうでもい(🔔)い事で(🍅)あった(🥃)。彼はただ自(😡)らを戒(🏻)慎す(🍬)ることによ(🌍)っ(🐪)て(㊗)、(🥣)孔子(zǐ )の知(📖)(zhī )遇に応(🔌)こたえればよかったのだから。
「(😣)救(jiù(🔙) )世(shì )済民の志を抱(🎑)き、(📗)国事(shì )に尽した(❄)いと(🆒)希望(🏐)しながら、い(🐁)くら(🐔)機会が(🐌)あっ(🏒)ても出でて仕(shì )えようとしないの(🎋)は、果(guǒ(🙂) )して知(🎌)者(zhě )と云(yún )えましょうか。」
豚(tún )を贈(💲)られた孔(🧢)子
門人た(🧕)ちが、孔子のこうした(😹)教訓によって、(🏛)まじめに自(zì )己(jǐ )を反省する機縁を掴(⚪)み得たか(😦)は、ま(⏹)だ(🌤)疑(yí(🌍) )問であった(💧)。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の身(👖)(shē(👦)n )分や、彼(bǐ )の父の素(sù )行(🎺)が、彼等の話(huà )題にのぼ(🏄)らなくなっ(🌖)たことだけ(🅱)は(🐴)たしか(🗞)であ(⏩)る(🐁)。尤も、この事(😇)は、仲弓(🎂)自身にとっては、どうでも(🍫)いい(💘)事であ(🍻)った。彼(bǐ )はただ自(zì )ら(🐶)を(🐒)戒(jiè )慎する(⏯)ことに(🚚)よって、孔子の知遇(yù(📔) )に応こたえればよ(🥖)かったのだ(✌)から。
「(🔕)きっとご教訓(xùn )を守(shǒu )り通(🚩)(tōng )し(🏉)ます。」
これも別(👋)にむずかしい(🖍)ことではない。子游(yóu )にいさ(🍖)さか無(wú )作(zuò )法(fǎ )なところがあるのを思い合(hé )せ(🌽)ると、孔子の心(🎐)持もよくわかる。
「これ(🔣)まで(👵)通(tō(🏖)ng )りではいけ(🥑)ないのか。」
(🏼)ところが、あ(🕹)る日、樊遅が孔子の供をして(🍒)、馬車を御(🧡)するこ(🚦)とにな(🥝)った。樊遅は孔子の若(🌞)い(🦗)門人(rén )の一人である。武芸に秀(🆙)でているために、孟孫子(👛)に愛されて(🏙)、しばしばその門に出入(👈)する。孔(🗃)子は、彼ならば、自分の意志をはっき(⏬)り孟(mèng )懿子(💴)に(🧡)伝(💨)えてく(📰)れ(🕋)るだろ(🎒)う、と(🆑)考え(🤴)た。
7 子曰く(🐸)、孝(😥)なる哉閔子(zǐ )騫。人其(🥧)の(🎷)父母昆弟の言を間(🎃)せ(🥀)ずと。((📱)先進(📆)篇)
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