二六(一七三)(🔑)
「(💸)先生(⤴)(shēng )の徳(dé )は高(gāo )山のよ(🖨)うなものだ。仰げば(😃)仰ぐほ(👋)ど高い。先(🦅)生(🥟)の信念(📲)は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生(😔)(shēng )の高(📱)遠な道だ。前にあ(➕)るかと思(💺)うと(🚚)、たち(🐄)まち後(🍓)ろにある(🐥)。先(🤖)生(🐼)(shēng )は順(shùn )序を立(lì )てて(🤪)、一(yī )歩一歩とわれ(🦃)われ(💙)を導き、(😂)われわ(🧤)れの知識(shí(🐵) )を(🔞)ひろめるには各種の典籍(🐹)、(🤪)文物制度(dù(🏪) )を以(🍭)てせ(🔡)られ、われわれの行動を(🚅)規(📂)制するには礼を以てせ(🛥)られる。私(sī )は(🌓)そのご(🧔)指導(🧝)の精(🌰)妙(☝)さに(🚄)魅(mèi )せら(🦋)れ(✂)て、やめよう(🤮)と(🆑)してもやめるこ(😒)とが出(chū )来ず、(💏)今日(rì )まで(🎱)私の才(cái )能のかぎりを(🗑)つくし(👒)て努(nǔ )力して(🥏)来た。そして今では、どうなり(🌋)先生の道(🐐)(dào )の本体(tǐ )をはっ(🔆)きり(🐌)眼の前に見(jià(🥗)n )ることが出来る(🥋)ような気(qì )がする。しかし、いざそれに追いつい(⚽)て捉(🎮)え(😠)よ(🔳)うと(🐑)すると、やはり(✒)どうに(🎣)もなら(🐍)ない。」
こ(🔺)ころま(✂)どわず、(🕑)
二七(二(èr )三二(èr ))(🌈)
花咲きゃ招(zhā(💡)o )く、
○(🥩) (🛸)牢(🐳)(láo )==孔(🐺)子の門人(🤪)。姓は(🐁)琴(き(🤶)ん)、字は子開(しかい(👕))(🕐)、又(🍿)は子張(しちよう)。
○(🈵) (👭)聖人・君子・(🌊)善人==孔子(👆)のいう(🈷)聖人・君子は常に政(🕦)治(😨)とい(🥦)う(🐬)ことと(🤨)関係(xì )がある。現に政治の任に当つて(🎏)いる(🤪)と否(fǒ(🏎)u )とに(🖊)かかわら(👖)ず、(🏈)完全無(wú )欠な徳と、自由(👤)無碍な為政(zhèng )能力をもつた人(rén )が「聖人」であ(📪)り、それ(🐑)ほど(🧘)ではなくとも、(🍯)理想(xiǎng )と識見とを持(⛏)(chí )ち(🦋)、常(cháng )に修徳にいそ(🐮)しんで為(👀)政家として恥(🌁)か(📂)しくない人、少(shǎo )く(🍖)とも政治に志(zhì )して修養をつん(🎹)でいる人、そう(🕥)いう人(📇)が「君子」(🙋)なのであ(💆)る。これに反して、「(👉)善(👧)(shàn )人」は必ずしも政治(zhì(🌗) )と(👟)関(wān )係はな(🕹)い。人(🛫)(rén )間(jiān )として諸徳のそ(🖼)なわつた人(🕜)とい(💤)う(👪)程度の意味で用いられている(🚫)。
先師のご病(😸)気(🛍)が重くなった時、子路(lù )は(🔹)、い(🖼)ざという場合の(🚏)ことを考慮して(📎)、(👦)門人(🏥)たちが臣下の(⛩)礼を(👩)とって葬儀を(🏯)とり行うように手(📗)はずを(🔘)き(🎦)めてい(📔)た(🍉)。その(📔)後、病気が(💵)いくらか軽(qīng )く(😖)なった時、先師はそのことを知られて、子路(lù )にいわ(🌑)れ(⚡)た。――(🍗)
三(🏞)(二〇八)
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