「出(chū )でては国(guó )君(🚉)上長に仕える。家庭にあって(⛲)は父母兄姉に仕える。死者に対する礼(lǐ )は(👔)誠意のか(🐒)ぎりをつ(🍌)くして行(😂)う。酒(🦒)は飲んでもみだれない(📐)。――私(sī )に出(👊)来ることは、(🤱)先ずこのくらい(🔊)なこ(🛅)と(🥂)であろうか。」
○ 政(zhèng )治家の(🏊)態度、顔色、言語というものは(🐫)、いつの時代でも共(🕶)通の弊がある(🎖)ものらしい。
「君(🍐)(jun1 )子(🌤)は(🌊)気持(chí )がいつも(🖥)平和でのびのびとし(🏬)ている。小人はいつもび(🍕)くびくして何かにおびえてい(🍺)る。」
「私(sī )は(😗)ま(🚘)だ色(⤴)事を好(⏭)む(👹)ほ(😃)ど徳を好む(⛽)者を見たことがない(🎐)。」
「さあ、何(hé )で有名(míng )になっ(🍖)てやろう(♋)。御ぎょにする(🍞)かな(👈)、射しゃにするかな。や(⬇)っ(🍾)ぱ(🐚)り(📇)一番(👏)たやすい御(yù )ぎょぐ(📟)らい(🔎)にして(🥩)おこう。」
「流転の(👮)相すがたはこの通り(🦄)だ。昼(🧗)とな(🌟)く夜(yè(🍆) )と(🔜)なく(🗡)流(liú(😡) )れてやまない。」
(🗺)曾先生が(🐃)いわ(😩)れ(😻)た。――
う(💵)す氷(🐏)ふむ(🃏)がごと、
二(èr )〇(二(😝)二五)
○ 本(✴)章は「由らしむべ(🚔)し、知らしむ(🕛)べからず」という言葉で広(🗒)く(🕓)流布(🗝)さ(🔸)れ、秘密専制政治の(🎐)代表的(de )表現であ(👍)るかの如く解釈さ(🥙)れているが、(🍋)こ(👏)れは原文の「(🏔)可」(🚸)「不(bú )可(🐓)(kě )」を「可(kě )能」「(🎳)不可能」の(🐯)意味(💰)(wè(🕤)i )にとらないで、「命(📍)令(🥫)」「禁止」の意(✴)味にと(⛴)つ(🥐)たための(🙍)誤りだと私(🚮)は(🚌)思(🍨)う。第一(⛳)、孔(kǒng )子ほど教えて倦(😫)ま(🏨)なか(💬)つた人が(📹)、民(🍖)衆の(🎽)知的理解を(✏)自ら進ん(👄)で禁止しようとする道理はない(🦄)。むしろ(🆙)、知的(🕰)(de )理解(🦏)(jiě(🦏) )を求め(🚈)て(✨)容(🎃)(ró(❣)ng )易に得ら(💙)れ(⛱)ない現(🤬)実を知り、(🕯)それを歎(🕥)きつつ、その体験(yàn )に基(jī )いて、い(💘)よい(🥧)よ徳治主義の信念(🔍)(niàn )を固めた言葉として受取るべ(👁)きである。
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