新(xī(⬇)n )規(Ⓜ)、新(xīn )規(guī )、見るもの(🕍)聞く(🎼)もの(📗)わた(🥒)しには新(🕛)規なこ(🤥)と(🏵)ばか(✂)り。第(dì )一(yī )、自分のつとめ(🚥)に通う小諸(👪)義塾ま(🥚)でが、ま(💭)だようやく形(xíng )の整いか(💓)けたばかりのような新(🏾)(xīn )規な学校で(📜)した。しかし、その義(yì )塾の(🏡)二階の教室(📖)(shì )か(🤹)ら(🕤)、遠(yuǎn )く蓼科たでしな(✋)の山つ(🕋)づき(🎓)の見(💭)(jiàn )える(➿)窓のところへ行っ(🎬)て、そこか(🐙)ら信州南佐(zuǒ )久みなみさ(🎉)くの奥(👗)のほうの高原地な(🚸)ぞ(🗺)を(🐧)望むた(🧘)び(🌙)に(🕰)、わ(🛡)たしはよう(🌌)やくのこ(📽)とで静か(🤸)に勉強のできるいなかに、も(🥈)う一度自分(fèn )の身(🛠)を置いたように思い(😹)ました。その窓の近くには、小諸の士(😎)族(zú )屋敷の一部の草(🎀)屋根も(🐙)見え、ところどころに(🆗)は柳(liǔ )のこずえの(💈)薄く青(qī(🦄)ng )みがかっ(🐥)た(🎗)のも(💌)あ(📝)り、ちょう(💓)どわたし(📖)が出(chū )かけて(🔜)行ったころは(👝)お(😷)そい春がようやく浅間のふもとに近づいてきた時(shí )分でした。たとえ学舎は(⛹)小さ(🎮)く(🀄)とも、わたしは(🎏)ほかの先生(🧤)が(🍭)たとと(🍐)もに働(dòng )く(🚸)ことを楽しく考(🏂)えました。
こんな話が出(🧒)(chū )ました。どんなにわたしもこ(🏆)の再会をよ(🎗)ろこび(🚞)ました(🏅)ろう。
この一(🧗)夏の間、わ(🐥)たしは姉の口(🤱)からな(🥁)き父の(🤫)話をよく聞(🤮)かされました(🌋)。父は熱心な子の教育(yù(📮) )者(zhě(🏍) )で、わたし(🏼)も六(liù )つ七つのころか(💟)ら読書の道を父よ(💰)り授(shòu )けられ、十の年に両親の(🎥)ひざも(🔲)とを離れたの(🥇)もやはり父(fù )の意(🔺)見(jià(😺)n )によってのことで(⏺)したが、そん(🖋)な子供の時分(fèn )の記憶しか自(zì )分にはない(🛀)ものですから(🐡)、姉(📴)から聞(🎨)く父の話(🚍)(huà )には初めて知るよう(👿)な(💅)こと(🎮)もすくなくな(📖)かった(⛲)の(🤱)です。わたし(🕓)のきょうだいの中(🆘)でも、姉は一(yī(🐣) )番(fān )の父親(qīn )思いでしたから(🌞)ね。父(👹)は(🌺)神(🔥)(shé(🤥)n )坂村みさかむ(🤲)らのほ(🔥)うから(🎫)この木曾(🏐)(céng )福島の(🥍)町(dīng )へもよく来(lái )たらしい。この町には父(❔)が歌の友(🚐)だちという人(🤶)も(🖍)あ(🖱)ったらしい。わ(🤧)たしは姉の家(jiā )で、(⛽)父を知っ(✋)て(♏)い(🕌)るという(🥥)一(yī )人の老人にも(✡)会いました。
わた(🔒)し(⏹)は横浜(🌔)のある橋のた(🍨)もとからこの船に乗(chéng )りましたが、ち(🛅)ょうど(🤠)お(🎶)天気都(dō(🍲)u )合はよし、沖に出(chū(🍄) )て(🥌)からは一(🔥)ぱいに張(♓)(zhāng )った帆の(🌒)力で近海を渡る(🚌)のです(🐽)から(🛑)、まるで(🚵)青(qīng )畳の上(🏘)をす(🍊)べっ(🍾)て(🤨)行くようでした。お(🍗)てんとうさまが高(🐔)(gā(👿)o )く(🤭)な(🕺)り(🎮)ますと、(⏳)船では昼(👲)飯(☝)(fàn )を出して(👙)くれます(🐵)。それは船(🙈)(chuán )頭が(🍯)たい(😊)た(🔞)こわ(🌩)いごはん(🦋)と、たくあんの(💜)おこ(🌥)うこぎりで(🐝)す。帆(fān )柱のわきで潮風に吹かれながら食(shí )べ(🦉)てみますと、そんな昼飯(fàn )が実にうまいと思いまし(📦)た。
二(💃)(èr ) 姉(zǐ(🆎) )の家
こんな(🏝)電報(🏇)(bà(🆖)o )が(🦎)東京(⛺)からとどきました。
(🎄)でも、わた(🦊)しは小諸に(🏠)来(🤐)て山を(🍴)望(🆙)(wàng )ん(🌝)だ朝から(🥄)、あの白い雪の残った遠い山(shān )々、浅間あさま、(💶)牙(⛹)歯(chǐ )ぎっぱのよう(🍓)な山(💗)つづき、影の(🆑)多い谷々、高い(♉)がけく(🎞)ずれ(🚋)のあと(📻)、それか(🌈)ら(⛲)淡(dàn )い(✏)煙のよ(👿)う(🏑)な山(🎭)(shān )のいただ(🈁)きの雲の群れ、すべてそれ(👁)らの(🔯)ものが朝(👶)の光を帯びてわた(🌼)し(⛷)の目に(❎)映っ(🛫)た時か(👿)ら、なんと(🍧)なくわたしのなかに(🥈)はまったく新(🕸)規なものが(🈸)始(🐐)まった(🏹)ように思(sī )っ(🖲)たのです。
前にもお話ししたよう(🍌)に、木(mù )曾の(🏚)古(gǔ )道は(🔳)深(shēn )い山の中にありまして、(🌪)道に迷う(🕧)旅(lǚ(🕤) )人もすくな(🎑)くなか(🚌)っ(🚏)たところから、そんな(🙅)言(🥠)い伝(yún )えが生まれてきた(🏇)のでしょう。はは(🎱)き木とは「(♏)ほうきぐさ」の(🗝)こと。高さ四五尺ぐらいの草(cǎo )。平地にあって(🤬)そ(💠)う(🍓)遠くから(🥌)望まれるもので(🎌)も(🐽)ありません。こ(♉)れはやは(🐋)り高いとこ(😟)ろから見おろした(💂)感(🌨)じで(🅾)、谷(🔄)底(dǐ )に(🍁)隠(🛋)れている山里の草のことを(🍊)言(yá(❎)n )った(🔉)もの(🤭)でしょう。そのははき木が行っ(🙅)ても行(háng )って(📪)も遠くなるというと(🚵)ころに、けわしい山(shān )道(dà(👊)o )を踏(tà )みな(👣)やんだ昔の人の旅(👨)の思いも(🛀)あ(🦇)らわれていると思い(🧐)ます。お(🍧)もしろ(🥁)い言い伝えではありますまい(📚)か。この言い伝えにこと寄せて、あ(😰)る(🔏)かと(👨)思えばないものをははき(🗞)木(mù(🤴) )にたとえた(🅰)古(gǔ(📬) )い歌もありますよ。
「行(háng )徳ぎ(🌠)ょう(🌨)とく」
橘翁きつお(🕥)う(🔛)さまの(👘)始めた薬は(🚜)そ(🙌)んな時の(🎾)役にも立って、町へ集まって来た博(📭)労(láo )が帰(😜)りがけに、よく姉の(💜)家へ立ち寄り、い(🚦)く袋と(🏈)なく高瀬(⏯)の薬(🤧)を求めて行(háng )くと(🙈)言いま(😍)す。聞(wé(🔍)n )いて(🐜)みれ(🕌)ば、博労はひいている馬に高瀬の薬(🐪)を添え、それ(💖)を木曾(céng )駒き(🏺)そごまの証(💪)(zhèng )拠と(🐉)し(👦)て、(🐵)ほかの(🏰)買い手(shǒu )へ(🛡)売(🔟)り渡(dù )す時(🙈)に用(👳)いる(🌥)とか(🕰)。一(yī )度ひろまった薬(🍶)はどんなところで、(🌜)どんなふ(🤚)うの木曾み(🖕)や(🅾)げになるものとも(🌒)知れませ(🚞)ん(👊)。これに(🦇)は(🚫)橘翁(🔹)さま(💚)も草葉のかげ(🌱)で、にが笑(xiào )いしていられること(🌄)でしょうか。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025