と、孔子の声(🗞)が少し(🏼)高く(🔠)なった。
かと(🤰)いって、孔子(🐧)に対(duì )して、「そんな遠まわしを云わな(🔳)い(🙃)で、もっとあか(🧔)ら(🔴)さ(🥋)ま(⬆)にい(🍸)って下(🔯)(xià )さい。」と(🤒)も云(😍)(yún )いかねた(⛱)。もし孔(🥖)子に、諷(fěng )刺の(🎵)意志がないとすると、そ(🙋)んな(🚂)ことを云(🚉)い出(chū(🍚) )すのは、礼(lǐ )を失することにな(🈳)る(🍵)からであ(⛎)る。
樊(🚰)(fán )遅は喜んだ(🅱)。それはその中(🚙)(zhōng )に、「違わな(👏)い」という(🔥)言葉が見(☝)つかったからである(🍍)。しかし(🌎)、(🙇)数秒の後(🤶)に(🕎)は、彼の(⛽)頭は却ってその(🛥)ために(⬜)混乱し(😣)はじめた。というの(🐔)は、(👵)さっき(🛳)孔子の(⛪)いった「違(🗓)(wéi )わな(📘)い」と、この(🤶)言葉(yè )の(🐎)中の「違わない」とは、まるで意(🚃)味が(😺)ちが(⏹)ってい(🏑)そう(⛏)に思(⌚)え(🍋)たからである。後の(🍜)場合の「違わない」は(😢)、第一、父母の存(🕒)命中(zhōng )のこと(🕰)である。それに、前後の(⭕)関係から判断しても、初一念を貫けという意味に相違ない(🧣)。父母(mǔ )を(🎺)亡(wáng )くした(🛅)あとの「(🏥)違(wé(🈵)i )わ(😼)ない」(🏭)とい(🐀)う(🗽)こと(🕑)が、それと同じ意味だとは(📆)、どうしても思えない。言(yán )葉が(🔕)同(😘)じ(✝)なだけに(🔆)、(🐴)彼(bǐ )はい(🤥)よ(🗯)い(🔂)よ判(❣)断に苦(kǔ(😘) )し(Ⓜ)んだ。
「7閔子騫は何という孝行者だ。親(📟)兄弟が彼をいくら讃めても、(😽)誰(shuí )一(🍾)(yī )人(rén )それを非難するもの(🌥)が(😥)ない。」
「お前にわからなければ、孟(mèng )孫にはなお更(gèng )わ(🌒)か(🐾)るま(🖲)い(🎽)。少し言葉が簡単すぎ(🕜)た(😡)よ(🚖)うじ(🛁)ゃ。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(🏞)はそ(🏫)の中に、(🏢)「違わない(❕)」と(🌍)いう言(yá(📞)n )葉が見(jiàn )つ(🌻)かったか(⛳)ら(🖥)である(🕖)。し(😲)かし、数秒の後には、彼の頭は(🐎)却ってそのため(🌅)に(😦)混乱(💼)しはじめた。というの(🔚)は、さっき孔(📠)子のいった(🍥)「違わな(💧)い」と(📙)、(📦)この言(🍭)葉の中の(❌)「違わな(🤐)い」(🚑)とは、(🙌)まるで意(🎭)味がちがっていそうに思(👙)えたからであ(🐖)る(🚠)。後(hòu )の場合(✊)の「違(wéi )わ(👿)な(🏮)い」は、第一、父(fù(👺) )母(♈)の(📟)存命(mì(🏻)ng )中(zhō(🏨)ng )のことである。それ(🗝)に、前後の関(wān )係(🏨)(xì )から判断しても、初一念を貫けという意(🏂)(yì(🚱) )味に相違(🎄)(wéi )ない。父(fù )母を亡く(😼)した(🌓)あとの「違(wéi )わな(🚇)い」(🤢)ということが、それと同じ意味(🔥)だとは(🗺)、どうしても思え(🧙)ない。言(🐲)葉(⬆)が同じなだけに、(👙)彼はいよいよ判断に(🔲)苦しんだ(🌛)。
「きっ(🤨)とご教訓(xùn )を守(shǒu )り通し(🖥)ます(🌳)。」
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