子曰(🍗)く、雍(⏸)ようや南(nán )面せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問う。子曰く、可なり(🕍)、簡なりと(🌌)。仲(zhòng )弓(gōng )曰(yuē )く、敬けい(🎖)に居りて(🚶)簡(🐻)を行い(💠)、以て其(🍽)の民に臨まば、亦可ならず(👗)や。簡に居りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大(🚙)簡(💶)た(🔫)いかんなることなからんやと。子曰(yuē )く、雍の言然りと(🐀)。
仲弓自(zì )身(shēn )にしても、何と(💩)なくうしろめたか(🏈)った。彼(🏖)は孔子(zǐ )が(🌤)甞て、
「(🛌)考(kǎ(🍩)o )え(🔳)ては見たのか。」(💁)
いつの間(⛺)に(😦)はい(🌃)って来(💘)たのか、一人の(🐬)小姓が、彼(👭)のすぐ背後うしろから、そう云っ(💁)た。彼(🚴)(bǐ )は返事(shì )をする代(🔱)り(🏍)に、ばね仕(👍)掛(🏙)の(🙅)人(🍨)形のように、卓のそ(💩)ば(🖥)まで(⬛)行って、せかせ(👧)かと服(📬)(fú(🖱) )装をと(💾)とのえた。
「4父(⬛)(fù(🌑) )母(mǔ )の存(🐉)命中は親の(🗜)もとを離れ(🏅)て遠(yuǎn )方に行かない(🏑)がいい。もしやむを得ず(🎖)して(🍬)行く場(🛶)(chǎng )合は、行先(😿)を定めておくべきだ。」
(楽長は(😌)、最高(gāo )の技術(🙊)(shù )は手や喉(hóu )から生れる(🔍)も(✉)のでなく(🏇)て(💗)、心(xīn )から生(shēng )れるものだ(🔠)、とい(😎)う事(🐞)だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽もこ(🍗)れ(🤪)か(🥜)らそろそろ本物になるだろう。だが(👑)彼は、私(sī )の音楽論(⛪)(lùn )が(🥝)そのまま(🛰)人生論でも(💨)ある(📵)、(👯)と(🦍)いうことには(🦆)、(🎨)まだ(📚)気が(🦀)ついていな(🤶)いらしい。究極の目標(biāo )を音(yīn )楽の技術(🎿)に置(🎎)(zhì )いている彼(💇)とし(🖼)ては、或(huò )はや(🧟)む(🍢)を得(🔳)ないこ(⛸)とかも(🍔)知(👊)れ(🎮)ない。しかし急(jí(🌋) )ぐことはない。い(🈳)ずれは(🏽)彼も、(🏰)人(🥤)(rén )生のための音楽(🚔)ということに目を(📄)覚(jiào )ます時が来るであ(😓)ろう。彼は元(yuán )来(lái )真面(😀)目(mù(😦) )な人間なの(📽)だから。)
6 子(🏩)、四(🍋)を絶つ(➗)。意(🔋)な(🤗)く、必(bì )なく、固なく、我なし(子罕(🔫)篇)
(違(😇)わない、違(wéi )わない、――何(🔺)のこと(👋)だろう。)
9(🐢) 子貢問う。師(shī )と商とは(📨)孰れ(🍘)か賢(まさ)(🃏)れると(🚻)。子曰く、師(🌩)や過ぎたり、商(👚)や及ば(💻)ずと。曰く、(🍃)然らば(📻)則ち師愈((🥊)まさ(🗄))(⌛)れ(🏊)る(🚏)かと。子(🍦)(zǐ )曰(🐖)く、(🆙)過(🍿)ぎたる(⛹)は猶(🏝)(yóu )お及ばざるが(➖)ごと(🎚)しと。((🎱)先(💛)(xiā(🦑)n )進篇(📜)(piān ))
7 子曰く、孝(xiào )なる哉閔子(zǐ )騫(🔃)。人(🛒)其の父母昆弟の言を間せず(🗞)と。(先(xiān )進(jìn )篇)
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