(👢)そう(🐁)彼(bǐ )は自(zì )信し(✳)ている。それ(🐧)にも拘らず、こう(🕋)頻(📨)々と失敗するのは、どういう(🌶)わけだ(🕧)ろう。腹も立つ。恥(🚨)かし(🛤)くもある。し(💕)かし(😫)、(🚠)事実は如(rú )何(hé )と(🍦)もしが(🚕)た(🐦)い。
彼は、(☝)使(🥩)(shǐ )を(⛔)遣(qiǎn )わ(🏗)して、(🙏)いく度となく孔子に会(huì(🍠) )見を(🛺)申しこんだ。孔子は、し(🐱)かし、頑として(⏹)応じな(🚜)かった。応じ(🐙)なければ応じな(🦇)いほど、陽貸として(📿)は(🚎)、不安(ān )を感じ(🍁)る(😜)のだった。
「(🥥)お買(mǎ(👸)i )い(🖍)上げになるのでしたら(🌿)、すぐあた(🐺)って見(🍈)ましょうか。」
「あれなら、大(🎭)丈夫祭壇の(🍣)犠(xī )牲いけにえになりそ(🕴)うじ(🔔)ゃ(🚵)。」(👀)
5(🌀) (✝)子曰く、君子(zǐ )の天下に於け(🌛)るや、(🔔)適(🈺)無きな(🐍)り(🤚)。漠(mò )無(🗓)きな(🐮)り(⭐)。義に之れ(🛤)与に(🍲)比(し(🏃)たが)(😧)うと。(里仁篇)
――季(😃)民(🔫)(mín )篇(piā(💗)n )――
そこまで考(kǎo )えて来て、樊(fán )遅(💒)は(😮)もう一度「違(wéi )わない」と(🏑)いう(🕗)言(yán )葉の意(yì )味(💱)を考え(🌑)て見(🚷)た。
「御(🐵)教(jiāo )訓は、身にしみてこたえました。あ(🐪)り(🕠)がとう存じます(🌓)。これからは、技(jì )術を磨(🐆)くと共(gòng )に、心(⌛)(xīn )を治(🌼)め(🥕)ることに、一層(🐦)精進いた(🏧)す(🈵)決心でござ(🌥)い(🌯)ます。」
彼が孔(kǒng )子を送り届け(🌳)たあと、すぐそ(💘)の足(🗽)で孟(🏼)(mèng )懿(yì )子(✋)を(😞)訪ねたのはい(📙)うまで(🐛)も(🛸)ない。そし(🕚)て、もし孟懿(yì )子が、(👲)自(😠)己の権勢(shì(⏮) )を誇示するためでなく、真(zhēn )に(📽)死者(💞)(zhě )の霊に(👒)奉仕した(😬)い一心から、(😪)祭典を行おう(🗨)としていたのだったら、樊(👜)遅のこの訪問(✡)は、彼にと(📅)って、すばらしい意(yì(🥙) )義をもつこと(😃)になったに相違ない(♒)。しかし(🏾)、そのことについて(✖)は、記録(🏂)はわれわれに何事(🏦)も告げてはいない。
孟(🏝)懿(yì )子もういし、孝を問(🛄)う、子(📈)曰(yuē )く、違たがう(🐱)ことな(🚳)かれと。樊遅(📥)御(🥑)はん(🥙)ち(🎮)ぎょ(🈯)たり(🌠)。子(zǐ )之に告げて曰く、孟孫も(📀)うそん(🐧)、孝を我(wǒ )に問う。我(wǒ )対えて曰く、違う(🚢)こ(🚕)と(❔)無かれと。樊遅(chí )は(🐫)んち曰(🎍)く、何の(🌽)謂ぞやと。子曰く、(🚰)生に(🌾)は之に(👡)事つか(🎹)うるに礼を以(🆔)てし、死(🤾)には之(♌)を葬(zàng )るに礼を以て(😍)し、之(🔍)を祭る(🥝)に礼(❄)を以てすと。
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