孔子は答をうながした。しかし樊遅はもう一度(dù )「(🤞)はあ。」と答え(🏅)るより仕方がな(🧐)かった。
「(💛)大丈夫(🏠)だと思(🀄)(sī )い(⚾)ます。本物が立派(🤣)でさえあれば。」
(🗄)樊(fá(🗯)n )遅は、案外平(🍻)凡(🌧)だ(💙)とい(🔨)う(🦄)感じ(🎅)が(🌖)して、こ(✌)ん(🕘)なことなら、あん(🥞)なに考えるので(🙊)はなか(🐝)った、と(😈)思っ(🔝)た(➡)。
2(✳) 仲(🚋)弓(🌝)仁(rén )を問う。子(zǐ )曰く、門を出で(😚)ては大賓(bīn )に見ゆるが如く(🆙)し、民を(👽)使(♌)うには大祭に承くるが如くせよ。己(🈷)の欲(🕉)せざる所は人に施すこと勿れ。邦に(💼)在りても怨な(🥚)く、家に在り(🎊)ても怨な(🏴)からん(🦃)と。仲弓曰く、雍不(bú )敏なり(📈)と雖(suī )も、請う斯(sī )の語を事(🔲)と(🍒)せんと(顔淵篇)
門人たちが、孔(🔸)子のこう(🌩)した教訓によって(🌹)、まじめ(🍴)に自(zì )己を反(fǎn )省(📝)(shěng )する機(jī )縁を掴(guó )み得たかは、ま(👘)だ疑(🔻)問(wèn )で(👹)あ(🚢)っ(😾)た。しかし(🎎)、それ以来、(📉)仲弓の(🕛)身分(fèn )や、彼の父の素(sù )行が、彼等の話題に(⛳)のぼらなく(🍓)なったこと(🔜)だけ(🚅)はたしかである。尤(🌋)も(⛪)、(🤧)こ(🍋)の事は、仲弓自身にとっては、どうでもい(⏫)い事であった。彼(😭)はた(🤰)だ自らを戒(jiè(🥊) )慎す(🧢)る(🧙)こと(🏏)によって、孔子の知遇に応こ(😶)たえればよか(🈲)ったのだ(🌪)から。
と誓ったものだ。彼はその時(shí )の誓い(😚)を今(🔯)でも決(🐽)して忘(🥉)れて(🚶)は(🌀)いな(⌛)い。讃(🥁)め(💜)られ(😵)れば(🔧)讃め(📪)ら(🎶)れるほ(🏖)ど、戒慎(🚄)するところ(🍫)がなけ(🗃)ればならない、と、(💽)彼は(⚡)いつも(🍝)心を引き(🔮)しめているの(👬)である。
「(✅)そう(🎰)か。お(😩)前達もそう信(🙊)ずるのか。それで(😐)私(sī(😭) )も(🐸)安心じゃ。」
ところが孔子(📭)は(😆)、(✴)あとで他の門人たちに(✉)仲弓の言(🥈)を伝えて(🧗)、しき(🏸)りに彼を(⏪)ほめた(😿)。そ(👬)し(📉)て再(🚳)(zà(👔)i )びい(🈯)った。
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