「(🛰)音楽(lè )の世界は一如(💦)の世界じ(🙅)ゃ。そこでは(🔽)、(💧)いさ(🕥)さかの対立意識も許されない。先(🚇)ず(🍵)一人々々の(🐞)楽(🔽)手の心と手(shǒu )と楽(lè )器(⛴)とが(🚦)一(🎟)如(💃)に(🔈)なり、楽(🐾)手と楽(lè )手とが一(yī )如(⛏)に(🗼)なり、更に楽(lè )手と聴(🍛)衆と(😩)が一(⛱)如(🥗)になっ(📶)て(🤣)、翕如き(🎯)ゅうじょとし(😲)て(🆘)一つの機をねらう。これが未発(fā )の(⛔)音(yīn )楽じゃ。この翕(🗄)如たる一如(rú(🙃) )の世界が(🌮)、機到っておのずから振動(🎂)を始めると、純如として濁りのない音波(⛹)が人々の耳朶を打つ。その音(🚧)はただ一つである。ただ一(yī )つであ(👅)る(✝)が(♿)、その中(zhōng )には金音も(🕞)あり、石音も(🛫)あ(🛴)り、それらは厳に独(dú )自の(😧)音色を保(👘)っ(👐)て、決して(🕋)お(🐮)たがいに殺しあうことがない。※(「激(jī(🔇) )」の「さんずい(❓)」(🌖)に(🕉)代(dài )えて「(💷)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(✴)自(zì )を守りつつ、し(📏)かもた(🏝)だ(🍕)一つの流れ(😌)に合するのじゃ。こうし(🎓)て(🗜)、時(shí(🍯) )間の経(jīng )過に(🌖)つれて、(😯)高低、強(🈹)弱(ruò )、(🚓)緩急(jí )、(👠)さまざまの変化(huà )を見(🔁)せるのであるが、その間、厘(lí )毫(🕺)りんごうの隙もなく(🤖)、繹如えき(🌻)じょとし(🥒)て続いて(💧)行く。そこに時間的な一如の世界が(♉)あり、永遠と一瞬との一(🕒)致(💩)(zhì(🛒) )が見出(chū )される。まことの音(yī(😽)n )楽(👘)(lè(🥗) )と(🌝)い(👄)うものは、こう(🕕)し(🥐)た(🙇)も(🏉)のじゃ。聴(💻)くとか聴かせ(🤛)ると(🍽)かの世界(🥃)ではない(🧐)。まして、自分(🗯)の腕と他人の腕を(🔼)比べたり、音楽のわか(😽)る者と(🕰)わからぬ者(🥡)とを差別(🖋)したりす(🗣)る(🏒)ような(🌬)世(⛳)(shì )界(jiè )と(🌋)は、似ても似つ(👝)かぬ世界(jiè )なのじゃ。」
もう一(💐)つは、子(zǐ )夏の問(♐)いに対(duì )する答(dá )えだが、(🌿)それは、
彼は(🌯)、両手(shǒ(💤)u )の指(🧠)を髪の(💖)毛に突(tū )っ(📺)こんで、(👟)卓(〰)の上(🤼)に顔(🙏)(yá )を伏せた。自分(🎏)(fèn )の腑(🌝)甲斐なさが、たま(😹)らないほど怨(yuàn )めしくなって来(🕢)る。そして、その感じ(❇)は、次第に孔(kǒ(💉)ng )子に(🤗)対する怨(yuàn )恨に(💒)す(📛)ら変って行(😶)くのであっ(🏯)た。彼は、それに気(🕐)がつくと、おどろいて(😢)顔をあげた(🎫)。そして(💡)、その忌(🤝)わしい(👇)感じを(🤓)払い(🦔)のけるように、両手を胸の前(🐔)で振った。
孔(☔)子(🛣)は、陽(yáng )貨も言葉だけでは、な(🍚)かなか立派なことを云うものだ、別に(🕙)逆らう必(✌)要もあ(📔)るまい、と思っ(✋)た。で(🌷)即座に(🚡)、
((🔥)小人がつ(🙉)け上るのも、(💯)怨むのも、ま(📄)た嫉妬心を起すのも(😯)、結局(🥄)は自分だけがよ(🍟)く思(📓)われ、自(zì )分だけが愛さ(🕎)れ(🚞)たい(🗳)からだ。悪の根元(yuán )は何といっても(🍽)自(zì )分を(🌼)愛(à(🎦)i )し過(🛍)ぎる(🌞)こと(🍈)にあ(🐺)る。この根(🥎)本悪(🍇)(è )に眼を(🚟)覚(🔱)(jiào )まさせない(❎)限り(㊙)、彼等(🚟)はどうに(⛔)もなるものではない。)
犂牛の子(🦊)
孟懿(🌨)子もういし、(🍨)孝を問う、子曰く(😝)、(🗒)違た(⬇)がうこ(🎭)となかれ(😽)と。樊(🏾)遅御はん(🚸)ちぎ(📱)ょたり。子之(zhī )に告げて曰く、(🛳)孟孫もうそ(⛸)ん、孝を我に問う(🗺)。我(♑)対えて(🍌)曰(🙀)(yuē )く(📅)、(🚴)違(🥎)うこと無か(🈚)れ(🚆)と。樊(💊)遅はんち曰(yuē )く、何の謂ぞや(🚞)と(🏡)。子曰(🗡)く、生には之に事つか(💏)う(🔓)るに礼を以てし、(🐘)死には之を葬るに礼(🏜)を以てし、(🕦)之を祭るに礼を以てす(🚛)と。
次は子游に対する(♏)答(dá )えである。
門(mén )人は、一寸(cùn )うろたえた(🌖)顔(yá )をしたが(🅰)、すぐしゃあしゃあとなって答えた。
その場はそれで済(🍐)んだ。しか(💅)し(😻)仲弓に対する(🛃)蔭口(🥝)はや(🚀)はり絶(🕦)(jué )えな(🧣)か(🕤)った。いうこと(🧤)がなく(🐬)なると、結局彼(👓)の(🕵)身分がどうの、(💸)父の素(🐫)行がどうのという話になって行った。むろん、そんな(🕉)話は、今に(🗃)始まったことで(🎙)はなかった。実をいうと、孔子(zǐ(🔑) )が(🈸)仲弓を特に称揚し出し(🐂)たの(🐇)も(🐞)、その(🚮)人物(🎼)が実(shí )際優(🆕)(yō(🤠)u )れ(🔴)ていた(🍙)からで(➗)は(👔)あったが、(🤟)何と(🖍)かし(🥑)て(🐨)門人(👎)たち(😥)に(😧)彼の真価(😯)(sì )を知(🌈)らせ(🍠)、彼(🌖)の(🥦)身分や(📩)父(fù )に(🥖)関する噂を話題にさせないようにしたいためであ(🚕)っ(🗾)た。ところが、(🥖)結(🥒)果は(😸)かえって反対(♐)の方に向いて(👱)行(🧙)った。孔(🌿)子が彼を讃めれば(😳)讃めるほど(🐷)、彼の身(❄)分(fèn )の(💺)賎(😼)しいことや、彼の父の(🐠)悪(🔻)(è )行が門(mén )人(ré(🧞)n )たちの(🚀)蔭(yī(🉐)n )口(kǒ(👮)u )の種にな(🐵)るのだ(🌤)った。
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