一六(🌐)(liù )(二〇〇)
こ(😈)ころや(🗜)ぶれず
六(一九〇)(🔵)
本篇に(💺)は古(🔐)聖賢の政治(😹)道(dào )を説いたものが多(duō )い(🍗)。な(🔠)お、孔(🍯)子の言葉(🗞)のほ(❕)かに、曾子(📭)の言葉が多数(shù )集録されており、し(🐏)か(🌁)も目立(🍗)つている。
三七(一八四(🌪))
○ 四十づら、(🚆)五十(🔕)づ(📟)らをさげ、先輩顔を(💯)して(⏸)孔(😳)子(zǐ )の(🐜)前(🧞)に並ん(🚓)でいた門人(rén )たちは、ど(⛓)んな顔(📌)をした(🤹)であろう。
「熱(rè )狂的な人は正直(zhí(🤰) )なものだが(🥊)、その正(🐆)直さ(👚)がなく、無知な人は律義(🚭)な(🎞)ものだ(🎩)が、その律(lǜ )儀(yí )さがなく、(⛎)才能のない人(rén )は(🏒)信(xì(👶)n )実な(🔒)ものだが、その信(🎯)(xìn )実(shí )さが(🚳)ないと(✝)すれ(🔤)ば、(🍇)もう全(🐃)く手(🔷)(shǒ(🌞)u )がつけられない。」(🌍)
道が遠(🏾)くて
○ 以上(shàng )の三章、偶然か、論語(🚈)の(👭)編(biān )纂者(🥢)に意あつて(🈶)か、孔子の(♿)門人中最も目立(🆕)つ(🎽)てい(🌘)る顔(🆘)渕と子(zǐ )路(🔃)と子貢の三人をつぎつ(🙍)ぎに(🎊)とらえ来つて、その面目を(📚)躍如たらしめて(🔭)い(〽)る。この三章を読(dú(🌖) )むだけでも、すで(🍚)に(🏈)孔門の状況が生き生き(😏)とうか(⬇)がわれるではないか(💼)。
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