(💸)老人(rén )はわたしの(🏊)よう(🔍)な年のちが(💽)ったものを(👎)も(🛂)よろこんで迎え(🔉)てくれ、い(🏋)ろいろな話(🚓)(huà )をして(⏬)くれました。刀剣(🚘)のことを書(🦆)い(💍)た本などをも出して見(🎤)せて(😧)くれました。その中(zhōng )には(🚱)古刀(dāo )と新刀の(⚫)歴(😇)史(💙)(shǐ )が図(🐸)でわかる(🌝)ように説き明かしてありま(🥍)したが、それぞれの(👛)流儀(🚙)のちがいと言いますか、図(🔫)に(🐷)あら(📁)われた焼(shāo )き刃(rèn )の模(mó )様がちょうど海の岸に(🐆)寄せてはかえる潮(chá(⏰)o )の花の紋のように(⌚)見え(🚄)ました。焼(shā(🛺)o )き刃の(🤡)模(💙)様ほ(💄)ど刀(dāo )鍛冶の気(qì(👿) )質(zhì )をよ(💇)くあら(🍓)わすも(🚻)のもありま(🌽)せ(🌂)ん。あるも(🥗)のはすなおに、あるも(☝)のはする(🚒)ど(🚾)く、あ(⏺)るも(💪)のは花やかにという(⛴)ふう(🍝)に。
七(🦌) 秋を(📛)迎えて
とわたしが(🤘)尋ねま(🍛)すと、おさるさんは小首(shǒ(🎳)u )をか(🏨)しげまして、
鹿野山は(📃)上総かずさと房(👍)州の両国にまたが(🍯)って(🤓)い(🤸)る山です。わ(🔴)たしの越した峠はその山(👗)つづきで(🌿)、峠の上に(😦)一軒屋(🕵)のあるようなところ(🏾)でした。通る人もまれでした。わた(😥)しはそれより(🌸)以(yǐ )前に(🍘)伊(yī )賀いが(📋)と近江おうみの(🥏)さみしい国(🏜)境くに(🙃)ざかいを(🧒)歩いて(🚷)越したこ(🔡)と(⏬)もあります(⛓)が、鹿野山(🚢)の(📎)峠道(💤)は(🔅)も(🐼)っとさみしい(👌)とこ(🍆)ろでした。
老人は(🗯)わ(🚰)たしのよ(⏱)うな(🥊)年のちが(😧)ったものをもよ(🛎)ろ(🎉)こんで迎え(🕓)て(👭)くれ、いろいろな(🕢)話をしてく(💱)れま(🃏)した。刀(dāo )剣(🛢)(jiàn )のこ(🦉)と(🔞)を書いた(👛)本(běn )などを(😖)も出(🥍)して見せ(🦔)て(🚿)くれ(🍠)ました(👫)。その中には古刀と新刀の歴史(shǐ )が図でわかるように説き(🆙)明かしてありましたが、それぞれの流儀(yí )のちがい(📛)と言(🐪)いますか(🔸)、図(✊)に(🚺)あら(🕯)わ(🗽)れた焼き刃の模様(🚙)が(😔)ちょう(🧔)ど海(hǎi )の岸(àn )に寄せてはかえる潮(🐗)の花の紋のように見(🏁)えました。焼(shā(⤵)o )き刃の(👶)模様ほど刀(dāo )鍛冶の気質(zhì )をよ(♉)く(😜)あらわす(🎖)ものも(🎷)ありませ(🙂)ん。あるものは(🖱)すな(🚅)おに、あるもの(👲)はす(🏻)るどく(⛳)、あるも(🛶)のは花やか(⛴)にというふうに。
栗本先生(😟)は若い時の名(míng )を(💾)哲三て(📍)つさん(🚺)といい(👦)、年(🍗)とってからの(🎲)号を鋤雲(yún )じょう(🐰)んといいま(💸)した。先生は(🐇)額(🏕)も広(🈲)く、鼻(bí )も厚(🌧)く、耳や口も大(dà(🌒) )きか(🔢)っ(🌒)たも(🔛)のですから、(🅿)「おばけ(🚬)栗(🐰)(lì )本(běn )」の異名をとった(🐞)くらいです。そ(👅)れほど(💅)並なみはずれた容貌(mào )ようぼうの持主でし(🧐)た(🚁)。もともと本草学(xué )ほん(🥏)ぞうがくという学問の家(jiā )がらをついで薬(yà(🧡)o )草のこ(💾)とにくわしいと(🎬)ころから、徳川(chuā(🕛)n )幕府の製薬局につ(⤵)と(🗣)めた医(🗝)者の出(🎂)であり(🤷)ましたが、事(🕥)情があって(👭)北海(hǎi )道(🥕)のほ(🌥)うへやられ(👡)、函館(🔙)奉行(há(🚰)ng )組(zǔ )頭はこだ(⛓)てぶぎょう(🍺)くみが(🌫)しらと(🗂)いう役目につきました。先生(👰)が頭を持(🍧)ち上げた(👜)のもそのこ(🐁)ろから(🧕)です。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025