二四(二二(💙)(èr )九(🖇))(🛐)
「忠実(shí(👞) )に信義(yì(🖖) )を第一義として一切(qiē )の言動(🔡)を貫(guà(🏙)n )くが(🔏)い(🆎)い。安易(yì )に自分よ(♈)り知徳の劣っ(🕎)た(💝)人と(😒)交っ(🦐)て、いい気(qì )に(🔄)なるのは禁物だ(👥)。人間(jiān )だか(🚠)ら過失(shī )は(🍥)あるだろうが、大事(🍫)(shì )なのは(🦒)、そ(🧔)の過(guò(💍) )失(shī )を即(🍦)座に勇敢に改めるこ(🅿)と(🕠)だ。」
○(🎼) この一(yī )章(🚽)は、一般(🗼)の個(gè )人に(🎽)対(duì )す(🖱)る戒(✴)め(😀)と解(🕋)(jiě(🈯) )する(🥦)よ(🌻)りも、為政家に対する戒めと解する方が適当だと(🙋)思つたので、思い切つて右の(🛅)ように訳(🍭)した。国(guó )民生(shēng )活(huó )の(🙎)貧困(kù(💿)n )と苛察な政(zhèng )治と(🏰)は、古(🎴)来秩序破壊(huài )の最(zuì )大(🥊)の(📗)原(👬)因(yīn )なのである。
つつ(🍟)しむこころ。
先(xiān )師が道の行(háng )われない(🏎)のを歎(tà(🍆)n )じて(🥣)九夷(😎)きゅういの地に居をう(🕤)つしたいと(🚄)いわれたこ(🍭)とがあった。あ(💼)る人がそれをきいて先(📽)師(💜)に(🏅)いった。――
先師は(🛵)、誰(🚒)か(🚔)と(😢)いっしょ(😻)に歌をう(🅰)たわ(🆙)れる場合(👞)、(♌)相(xiàng )手がす(🕰)ぐれた歌い手(shǒu )だと、(🍄)必(🌖)ず(🎽)その相手(shǒu )にくりかえし歌わせてから、合唱された。
「音楽が正し(✴)くな(🕘)り、雅がも頌(🥁)しょう(🔫)もそれぞれその(🎛)所を得(🤘)て誤用(😏)されないよう(🚂)に(🥔)な(👂)ったのは、(🥜)私が衛か(💧)ら魯(➿)に帰っ(🥪)て来たあとのことだ。」
○(⛱) 孔(😝)子(zǐ )と顔淵(yuān )とのそ(🔵)れぞ(🥧)れの(🍄)面(miàn )目(🚀)、(🍱)並に両者の結びつきがこの(🧒)一章に(👞)躍如としている。さすが(😤)に顔淵の言葉(🍓)で(🧛)あ(🕓)り(🎑)、彼ならでは出来な(🍃)い表現である。
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