そう彼は自(🏚)信(xì(😰)n )している。それ(💾)にも拘ら(📓)ず、こ(⏳)う頻々と失敗するのは、(♟)どういうわ(🏝)けだろう。腹(🔠)(fù(🚻) )も立つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事実は如何ともしがた(🎏)い。
陽(💕)貨は、そう云って(🐉)、非常に緊張した顔(yá )をし(✊)て、孔子(🔻)(zǐ )の答をまった。
(👐)門人たちは顔を(📞)見合せ(🔐)た。犠牲にするには、毛色(👶)が赤くて角が立派でさえ(🔧)あれば、それ(🍉)で(🚖)いい(🈶)とされ(⛸)ている。これまで牛の血統が(🐄)問題にされた例(lì )ため(🤝)しをき(🌌)い(🏝)たことがな(🐿)い(💛)。何(🐮)で(📓)、孔(🤜)(kǒng )子がそんなことを云い出(🐵)したもの(🌳)だろう、と(👓)彼(🔔)(bǐ(😬) )等は不思議(🏘)(yì )に(➰)思(sī )った。
「1(💪)詩(〽)でも音楽でも、究極(🦏)は無邪の(🥗)一語に帰(guī )する(📷)。無邪にさえなれば、(🔔)下手へたは下手(shǒu )なりで(☔)、まことの詩が出来、ま(🦉)ことの音(yīn )楽が(🚏)奏でら(♿)れるものじゃ。こ(🗂)の自(zì(🌍) )明の理(🎢)が、(🕰)君にはまだ(💨)体(👛)得出(😋)(chū )来(lái )ていない。腕は達者(zhě )だが(🌀)、惜(🍭)(xī )しいものじ(🍖)ゃ。」
「(⛸)なるほ(🍀)ど、よ(🕹)くわかり(🙍)ました(🃏)。私(🤹)もなるべく早く、(💻)よい君主をみ(🚻)つけ(🦗)て仕え(🌛)たいと存じてい(📳)ます。」
(🥛)使(shǐ )者の報(bào )告にもと(🌷)づ(🗼)いて、(👂)孔(🎇)子(zǐ )が陽(📳)貨(huò(🚕) )の家(🍀)を訪ねたのは、午近いこ(📉)ろであった。すべては豫期どお(🐫)りに運ん(🍹)だ。彼は留守(shǒu )居のものに挨(āi )拶をことづけて(😜)、安心し(😩)て(🔱)帰途についた。ところが、ど(👒)うした(🐃)こ(🕋)とか、その途(tú )中(zhō(🤯)ng )で、(🎂)ぱ(🤳)ったり陽(yáng )貨の(🤬)馬車(🆒)に(🤠)出(📮)(chū )っくわしてしまった(👹)のである。
「8父母(🍫)(mǔ )に仕(🍞)えて、その悪を默(🦗)(mò )過するのは子の(⛅)道でない。言葉(😓)を和らげて(👥)これを諌むべきだ。も(🐭)し(🏀)父(fù )母(👅)が聴かな(🐨)かった(👍)ら、一層敬(jìng )愛(à(🛬)i )の誠をつくし、機を見(🚮)ては諌(🚋)(dǒng )めて、違わないようにせよ。どん(🛠)なに苦しくて(🧤)も(🤮)、(🥑)父母(mǔ )を怨ん(🔬)で(🔑)はならな(📣)い(🎒)。」
(🏏)と(⬅)、彼(bǐ )は(👨)心の中(zhō(❎)ng )で叫(🆚)ん(🛳)だ。
「6父(fù )の在世中(🗿)は、(🤨)子(😙)の(⛑)人(rén )物(😾)をその志によ(👮)っ(🔞)て判断(🌸)され、(🥑)父(fù )が死(🌕)んだらそ(🗳)の(🌬)行動によって判断(duàn )される。なぜなら、(🈂)前の場(❔)合は子の行(háng )動は父の節制に服(🍃)す(🦏)べ(🏮)きで(🌋)あり(👃)、後の場(chǎng )合は本(🐷)人の自由(🚨)で(🛫)あるからだ。し(🎛)かし、後の場合(😯)(hé )でも、みだりに父(fù )の仕(🏎)来り(🐱)を(🐤)改むべ(🔂)きで(👻)はない。父に(🔖)対(📎)する思慕哀惜の情(qíng )が深(shē(📙)n )け(🏙)れば(🍷)、改むるに忍びない(🦕)のが自然(rán )だ(🍰)。三(sān )年(🔒)父の仕来(lái )り(👻)を改めないで、(🕰)ひたすらに喪(🧗)に服する者に(🆘)して、はじめて真(zhē(🌤)n )の孝子(zǐ )と(💮)云える。」(🥊)
「(➰)なるほ(🍾)ど、よくわかりまし(👠)た。私(sī )もなるべく早く、よい(🎙)君主をみつけ(🐶)て(💪)仕えたいと存じて(🔙)います(👜)。」
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