二(一(💒)(yī )八(bā )六(🔤))
○ (🐝)次(原文)==一般に「つぎ」「第(🕠)二(📎)」の意味(🚣)に解され(🤟)てい(✝)るが、私(👣)は「途次(✝)」などという場合(🌏)(hé )の(🏏)「次(🍦)」と(🚩)同(🛅)(tóng )じく(🖨)、目標に達する一歩手(💬)前(🗺)の意(yì )に解し(🗺)たい(🌕)。
○ 巫(🍤)馬期(🏼)(qī(🐗) )==孔子(🏄)の(😳)門(🚦)人。巫(🙌)馬は(🚑)姓、(📤)期は(🌘)字、名(míng )は施(し)。
「出でては(🤑)国君上長に仕(🧑)(shì )え(👭)る。家庭にあ(❤)っ(🥡)ては(🌜)父母兄(🔸)姉(👼)(zǐ )に仕(shì )える。死者に対す(🗜)る礼(lǐ(🌱) )は誠意のかぎりをつく(🏑)して行う。酒(jiǔ )は飲ん(🎖)でもみだ(🤾)れ(💜)ない。―(🐁)―私に出来(lái )る(🌵)こと(♋)は、先(🤐)ずこのくらいなこ(🏿)と(🍓)であろう(🚽)か。」
「後輩をばかにして(😮)はならない。彼等(🤗)(děng )の将(💅)来(💠)(lái )がわれわれの現(👧)在に(💺)及ばないと誰がいい(🙁)得よう。だが、四十(shí )歳にも五十歳に(🎲)もなって注(👚)(zhù )目をひ(🛬)く(😓)に(🛒)足りな(😅)いようでは、お(🚭)そ(😥)る(🐕)るに(Ⓜ)足りない。」
「(😺)野蠻なところでございます。あんなところに、どうしてお住(🔙)居が出来(🔼)ましょう。」(🔨)
○ 本章(🥕)は重出。八章末段參照。
○ 綱(gāng )==これを(🔡)「網(🌭)(wǎ(🤱)ng )」の誤りと見(jiàn )て「(🖐)一網(wǎng )打尽」の意味(😘)に解す(🔐)る(👁)説(😸)(shuì )も(💗)ある。し(🌻)かし、当時の魚獲法(fǎ )に、大綱(📯)にた(✔)くさんの(💽)小(💋)綱をつけ(🛤)、その先に釣針をつけて(😇)、そ(🕺)れを(🏯)水(shuǐ )に流(💁)す方法があ(🕧)り、そ(🍌)れ(🚮)を綱(🧑)といつたというのが正しいようである。しかし、いずれにしても、本章の(🌜)結局の意(yì )味(wèi )に変り(🥇)はない。
「(🏅)私(sī )が(🗨)何(hé(🐾) )を(🚬)知っていよう。何も知って(🥒)はいないのだ(🤭)。だ(🌓)が、もし、田舎(shè )の無知な(🍕)人(rén )が私に(🥢)物をたずねるこ(🍉)とがあるとし(🆎)て、そ(💸)れ(🍧)が本気で(㊙)誠実でさえあれば、私は、物事(shì )の両(liǎng )端をた(🌡)たいて徹底的に(🖨)教(jiāo )え(☕)てやりた(👮)いと(🌃)思(📖)う。」
「熱(👂)狂(🎣)的な人は正(zhè(⛺)ng )直(😀)なものだが(🤚)、その正(😬)直さがなく、無(wú )知な人(rén )は律(lǜ(✍) )義(yì )なも(😞)のだが、その律儀さがな(🏤)く、(💮)才(cái )能(🎇)のない人は(😩)信実な(🖊)もの(👤)だが、その信(🖊)実さがな(🦉)いとすれば、も(🎺)う全く手がつけ(🛶)られない。」(🤥)
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