楽(lè )長は思わず立(🏄)上って、棒のよう(🀄)に固くなっ(♑)た。孔子はつづけた。
で、彼(bǐ )は、ある(💖)日、それとなく子(zǐ(⛓) )桑(📝)伯子につい(🚁)て(🚩)の(🐀)孔(🍒)子(🏳)の感想を求め(🆎)て見た。彼(🍫)(bǐ )は、もし孔子に諷(fěng )刺(cì )の意志(🕉)があ(📈)れば、子(zǐ )桑伯(🛁)子の(📨)ことから、自(📢)然、話(huà )は自分(fèn )の方に(💀)向(😐)いて来(🔭)る、と思(🎫)ったの(⏩)である。ところが、孔子の答えは(🐧)極め(⏯)てあっさりした(😟)ものであ(🍳)った。
孔(kǒng )子(zǐ )はそんなことを考え(🤫)て、いい機(💸)会(huì(🥀) )の来(lái )るのをね(🌺)らっていた。
これも別にむずかしいことではない。子游(yó(👒)u )にいささか無(wú(🐳) )作法なところがあるの(🗿)を思(sī )い合せると、孔(🌩)(kǒng )子(zǐ )の心(😈)持もよく(🦑)わかる。
「2足(zú )一(yī )歩門外に(🕉)出(💝)たら、高貴の(🈂)客が眼(yǎn )の前に(🔏)いるよう(⬅)な(😍)気持(👒)で(👐)いるが(📞)よい。人民に仕(shì )事を命ずる場(chǎng )合(🍡)には、宗(zōng )廟の祭(🛥)典にでも(💤)奉仕するようなつもりで(🥕)い(💖)るがよい。そ(🎙)して自(👻)分の欲(yù )しない(✒)こと(🛑)を人に(📆)施さないように気をつけよ。そしたら、邦(📟)に(💰)仕(🤼)え(🎂)て(👍)も、(📩)家にあっても、怨み(🏰)をうけるこ(❗)とが無いであ(🏙)ろう。」
陽貨ようか、(📁)孔(kǒng )子を見ん(🌶)と欲(🔁)す。孔子(📖)見ま(✝)みえず。孔子(🏄)に(😇)豚(💰)いのこ(🙅)を(💎)帰(guī )おくる。孔(🦓)(kǒng )子(zǐ )其の亡きを時(🏟)として、往き(🔃)て之(zhī(⬇) )を拝す(📖)。諸これに塗(🈂)(tú )みちに遇(yù )う。孔(kǒng )子(zǐ )に(🎰)謂いて曰(yuē )く、来(lái )れ、予われ(🏥)爾(🌊)なんじと言わんと(🍮)。曰く、其の宝(🤦)(bǎo )を懐(📸)き(✍)て(🤪)其の邦(🕉)を迷わす(🔔)は、(📢)仁と謂う(🏠)べき(🎇)か(⏰)と。曰(😓)(yuē(🚸) )く、不可(🚸)(kě(🔐) )なりと。事(shì(🍼) )を従(😀)うを(😣)好(🤔)みて亟(jí(👸) )しばしば(🧝)時を(🍴)失うは、知と(😣)謂うべきかと(💮)。曰く、不可なりと(🌘)。日(🚑)月(yuè )逝(😥)き、歳我と与にせずと。孔子曰(💢)(yuē )く、(🚾)諾(nuò )だく、(🔬)吾(wú(🎊) )将(jiāng )ま(📭)さ(🥅)に仕えんとす(🙈)と。
孔子は(🎐)、むろんそれを(🉑)聞きのがさな(🔊)か(🌵)っ(⛷)た(🐒)。彼はき(🎄)っとなってその(🍙)門人に(🚃)い(🚧)った。
――陽貨(huò )篇(🍫)―(🐑)―
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