諏(zhōu )訪(fǎng )高(🏸)(gāo )島の城主(🌜)諏訪因(yīn )幡守いなば(👔)のかみ(🍽)は幕府閣老の一人(♈)と(🥩)して(🌕)江戸表の方(💫)にあ(🌏)ったが、急使を高(🐉)島城に送ってよこして部下(🛣)(xià )のものに(🌚)防禦ぼ(🔸)うぎょの準備を命(🐧)じ、自(🌨)己(🚒)(jǐ )の(📮)領地(🍛)(dì(👌) )内に水戸(hù )浪士の素(🔡)通りを許すまいとし(🍒)た。和(hé )田宿を経て(📶)下(🈂)(xià )諏訪(💬)宿(🍆)(xiǔ )に通ず(🎹)る(🏚)木曾街道(dào )の一(yī(🐑) )部(🌘)は戦(zhà(🥈)n )闘区(🎌)域と(😶)定められた。峠(gǔ(💓) )の上にあ(🚲)る東(dō(☔)ng )餅(🔒)屋ひがしもち(🧓)や、(🌋)西(🌠)餅屋に住む(🖌)町民らは立ち(🌵)退のきを命(🐪)ぜられ(🤨)た。
「お武家様(🆚)、わたく(📽)しは怪しい者(zhě )でも(🍏)なんでもござ(🏙)いません。伊那いな(👚)[#「伊那(nà(😆) )」(🏓)は(🚚)底本では「伊(yī )奈」]辺(fǎ(🆖)n )まで用事があってまいる途中、御通行とい(🛄)う(🍙)ことで差し控えていたものでござ(🍳)います。こ(✋)れからは(🌽)い(😹)かようにもお供をいたしますから、お助(👍)け(🌠)を願(yuàn )います。」
その時は木(🐔)曾福(fú )島(dǎo )の代(dài )官山村氏も(🍲)幕府(fǔ )の(🧣)命令を(🚗)受け(🔥)て、木(mù(😐) )曾(🏌)谷の(👋)両(👈)端へ(🍡)お(🦂)堅めの兵(bīng )を(👽)出して(🎆)いる。東(🤨)は贄川(chuā(😦)n )にえがわ(🐊)の桜沢口(🍭)へ。西は妻籠(📋)の(🚭)大(dà )平(píng )口へ。もっ(♑)とも、妻(🚋)籠(lóng )の方へ(😠)は(🌠)福島(💐)(dǎo )の砲術(🐙)指南役植松菖助(💑)うえま(⏬)つし(🅿)ょうすけが大将で(👛)五、(🕜)六十人(👲)の一(🏉)隊を引き連れなが(🕔)ら、伊(yī )那の通路を堅める(🏴)ために出張して来(lái )た。夜は往還へ綱を張り、(🕯)その端に鈴をつ(🍟)け(📀)、番(fān )士を伏せて、鳴り(🕉)を沈め(🔡)なが(📚)ら(✉)周(zhōu )囲(tōng )を警戒している。寿(shòu )平次はそ(🔓)の妻(📁)籠の方の報(😄)(bà(🚬)o )告を持っ(✡)て、馬(🥜)(mǎ )籠の様(🎵)子(🕖)(zǐ )を(⛔)も探(🙅)りに来た。
こ(🆒)れ(🕖)に加え(🌚)て、先年五月(🤐)以来の長(zhǎ(🍽)ng )州藩が攘(😶)夷の実行は豊前(qiá(💽)n )ぶぜ(🍯)ん田(tián )たの浦うらにおけるアメリカ商船の砲撃を手始めと(💯)して、下しもの関せ(🍊)き海峡を通過する仏(🦒)国軍艦や(🐿)伊国軍艦(🎍)の砲撃となり、その結(jié(🤭) )果長(zhǎ(👮)ng )州(🔐)(zhōu )では十八(bā(🍐) )隻から(🆘)成る(📎)英米(mǐ )仏蘭(🏎)四国(🍯)連(🛵)合(hé )艦(🕵)隊(🌖)の来襲(xí )を受くるに至った。長州(🥏)(zhōu )の諸砲台は多(🚼)く破(♑)壊(👮)(huà(🤮)i )せられ、長藩(fā(🤚)n )はことごとく撃(jī(♒) )退せられ、下の関の市街(🏤)も(👽)またまさ(📤)に占領(⤵)せら(🈯)るるばかりの苦にがい経験(🖥)をなめ(🎻)た(🏙)あとで(🔍)、講和の談(🍚)判は(📬)どうやら下の関から江戸へ移されたと(🎽)か、そん(🎖)な評(💇)判がもっぱら人のう(🥑)わ(✂)さに上るころである。開港か、(🐋)攘夷か。それは四艘(🌴)そうの黒船(⛑)が浦賀の久里くりが(🚢)浜(✋)は(🏥)ま(🥗)の沖(chòng )合(hé )いにあらわれて(🕛)から以(yǐ )来の問題である。国の上(🐴)下(xià )をあ(👒)げて(🕚)どれほ(🖨)ど深刻な(🥃)動(🍇)揺と狼(♑)(láng )狽ろうば(🐙)いと混(hún )乱とを経(jīng )験し(🦌)て来(💞)た(🎆)かしれな(🙂)い問題(tí )で(🥛)ある。一方(fāng )に攘(🏹)夷派を頑(wán )迷がん(🤵)め(🏵)いと(🍳)ののし(🥥)る(⏸)声(shēng )があれば(🍒)、(☝)一方に開港派を国賊との(🏻)の(💹)しり返(🏯)す声が(💸)あって(🚔)、そ(🔱)のために(😂)どれほどの犠牲(👰)者(🛎)を出したかもしれ(🛥)ない問題(tí )である。英(🕶)(yī(😙)ng )米仏(🕥)蘭四(🥍)(sì )国(🌀)(guó )を相手(shǒu )の苦(💮)い経験を下の関に(🗳)な(🔉)め(⚽)るまで、(🐀)攘夷(yí )のできるもの(✝)と信(🔔)(xìn )じてい(😕)た人たちは(🈯)ま(💧)だま(👊)だ(🐙)この国に少なくなかった。好(🥄)(hǎo )よ(🚛)かれ(📬)悪(🚏)あしかれ、実際に行なっ(👒)て(👻)見て、初(😟)めてその意味(wèi )を悟った(😓)のは、ひとり長州地方(fāng )の(🍰)人たち(👬)の(🔆)みで(✖)は(🍻)なかった。その時(shí )に(🏿)なって見(jiàn )ると(⬇)、全(🎴)国(guó )を通じて(🛴)あれ(😪)ほどや(🥡)かましかった多年(❗)の排外熱も、ようや(📴)く行くところ(📩)まで(🔔)行(háng )き(🤹)尽(🗝)く(🔎)し(✌)た(🛋)か(🖌)と思わせる。
「浪士のことについ(✝)てで(🕌)すか(🍰)。本陣(zhèn )問屋へ(🚏)はな(🏄)んとも言(🕷)って来ま(📝)せん。」
森がある。神社の鳥居がある。昼(zhòu )でも暗い社頭の境内(💟)がある。何げなくその境内(nèi )を行き過ぎ(🚓)ようとして、小僧(sēng )待(⏫)て、と(♉)声(shēng )をかけられた一人の少年が(🏻)ある。見ると(📒)、神社の祭礼のおり(🚛)に、服装のみすぼらしい浪人とあなどって、腕白盛わん(😜)ぱくざかりのいた(🥧)ずらから多(👛)勢を頼みに悪口を浴(yù )び(🙆)せ(⭕)か(🌝)けた背の高い男(🤙)がそこにた(👕)たず(🏨)んでい(🔍)る。浪人は(🎴)一人(rén )ぽ(🐌)っち(🚹)の旅(lǚ )烏(🗃)たびがらすなので、祭りのお(📅)り(✂)には(🥒)知ら(🏉)ぬ(♈)顔で通り(🦔)過ぎた(🏰)が(🎫)、その時は少年の素通りを許さなかった。よくも悪口雑(♋)言あっこうぞう(〰)ごんを吐い(🎑)て祭りの日(rì(👿) )に自(zì )分を辱(rǔ(🔅) )はずかしめたと言って(⏳)、一(yī )人(rén )と一(🏄)(yī )人で勝(🙂)負を(😈)するか(🔽)ら、その覚(🥔)悟をしろと言いながら、(🛥)刀の柄つかに手をかけ(📉)た。少年(nián )も負けてはい(㊗)ない。かねて(🚾)から勝負の時(shí )には(🎂)第一(🐤)撃に敵(🏸)を斬きっ(🐼)てしまわねば勝(shèng )てるもので(🍅)は(🧖)ない、そ(🦃)れ(🦌)には互(🥟)いに抜(🎆)き合(hé(🧢) )って身(🛣)構(🔁)えてからで(😶)はおそ(🎼)い(🥉)。抜(🏘)き(📗)打ちに斬りつけて先手を打つのが肝要だと(🕶)は、日ご(🔷)ろ親から言(💍)(yá(💬)n )われてい(🚿)た(♿)少年(nián )のこと(🥉)だ。居合(🗡)いあい(🤵)の心得(dé )は充分ある。よ(🥄)し、とばかり(🖖)刀の下さげ(🤴)緒(👿)おをと(❄)っ(👴)て襷(jǔ(🕺) )た(Ⓜ)すきにか(🕘)け、袴(kù )はかまの股立ももだちを取りながら先方(fāng )の浪(🔂)人を(🐱)見(🚻)ると、その身(😍)構えが(🎁)まるで素(💠)(sù )人(🎼)しろう(🏈)とだ。掛(⚓)(guà )け(😗)声勇ましくこ(💢)ちらは飛(fē(🕵)i )び込んで行った。抜き打(dǎ )ちに(🐜)敵の小(xiǎo )手こてに(💈)斬(zhǎ(💅)n )り(🏬)つ(🦃)けた。あいにくと少年(niá(⤴)n )のこ(🍣)とで、一尺八寸(⬜)ばか(⏺)りの小脇差こわきざししか(💧)差していない。その尖端せんたんが相手に触れ(😯)たか触(chù )れな(🈷)い(🙆)くら(📺)い(🥋)のことに先(xiā(🐃)n )方(fāng )の浪人(🧝)(rén )は踵きびすを反(fǎn )かえ(🥂)して、一目散に逃げ出(chū )した。こちらも(😱)びっ(🔃)くりして(🤸)、抜き身の刀を肩にかつぎながら、あとも見(🙄)ずに(♿)逃げ出して帰(🚰)(guī(🐚) )ったと(🧜)いう。これ(💧)がわ(🍵)ずかに十六(liù )歳ばかりの(🦕)当時(shí(🏳) )の(🕖)水戸の少年(🔝)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025