「大丈(🌽)夫だと思いま(🏘)す。本物が立派でさえ(👅)あれば。」
((💔)小人がつ(🦎)け上(🎇)(shà(🐒)ng )るのも、(🏸)怨(📹)む(👄)の(🏎)も(🐃)、また嫉(jí )妬心(🐰)を起す(💻)のも、結(🌥)(jié )局(jú )は自(zì )分だけが(🦄)よく思われ(🍻)、自(🦊)(zì )分だけ(🧞)が愛(🎼)され(✡)たいから(🍹)だ。悪(è )の(🔩)根元(💁)は何といっても自(zì )分(🥇)(fèn )を愛(🥛)し(🥫)過(🕛)ぎることにある。こ(👂)の(🌗)根(gēn )本悪(🚐)に眼を覚まさせない限り、彼等はどうにもなる(😱)ものではない。)
9 子貢(🌂)問う。師と商とは孰(✉)(shú )れか賢(まさ)れると。子曰く、(📺)師や過ぎたり、商や及(jí )ばず(🚓)と(🏇)。曰く、(🍪)然(rá(📴)n )らば(⏹)則ち師愈(ま(🏢)さ)れる(🤼)かと。子曰く(⛹)、過(❇)ぎた(⛄)る(🍤)は猶(yóu )お及ば(🗄)ざ(➗)るがごとしと。(先進(🏌)篇)
楽長(zhǎng )と(🤙)孔(👝)子の眼(🔰)
孔子は踵(zhǒng )をかえし(🏫)た。そし(🛢)て、赤(🌂)毛(máo )の牛を指(😚)さし(👧)ながら、再びいっ(🎤)た。
「先生(🐶)のお(📏)眼(🔫)(yǎn )にぶ(🥥)ッつか(🍚)ると、すぐ手もとが狂(⛵)い出(🧥)(chū )して来るのでございます。」
9 子貢(gòng )問う。師と商と(🐘)は孰(💏)れか賢((📳)まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然(👼)(rán )らば則ち師(🍿)(shī )愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは(😬)猶(yóu )お及(jí(🏺) )ばざるがごとしと(🙀)。((🦀)先進篇(🖌))
「わ(🌾)しのつもりでは、礼に(🐶)違わないよ(🎩)うに(🐲)し(🔃)てもらいたい、と(🛥)思ったのじ(🚘)ゃ。」(🔄)
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