「なるほど。……(🐪)それで(👐)、どうし(🥗)て失(shī )敗(🚋)(bài )し(🦀)くじっ(🐻)たのじゃ。」
2 仲弓仁を問(☕)う(🎰)。子曰く、門を出でては大賓(🐑)に見(🧡)ゆるが如く(📨)し、民を(😏)使(shǐ )うには(👶)大祭(🐍)に承くるが如(🚟)くせ(📇)よ(🕛)。己の(⬇)欲せざる所は人(🤜)に施(shī )すこと勿れ。邦(bā(🔂)ng )に在りても怨なく、家(🧡)に在り(🔜)ても怨(yuàn )なからんと。仲弓(🎤)(gōng )曰く、雍(👽)不(🎭)敏(😯)なりと(📫)雖(🔣)(suī )も、請う斯の(🎶)語を事(😤)とせんと(顔(yá(🏥) )淵篇)
「や(🔞)はり仲弓には人君(jun1 )の(🏀)風が(🏈)ある。」
「それ(🍚)が(😢)実に妙な(🥧)きっかけから(🎙)でご(🃏)ざいま(🛹)して……」
ところが孔(kǒng )子(🔀)は、あと(🧤)で他の門(💤)人(rén )た(🤟)ちに仲弓の言(yán )を伝えて、(💳)しきりに彼をほ(📉)めた。そして再(😦)びいった。
(🤩)そ(🚮)の場(chǎ(🐳)ng )はそれで(🥂)済んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶えなか(🦑)った。いうこ(🤙)と(🍓)がなくなると、結局彼の(🍄)身(👵)(shē(👱)n )分がどうの、父の素行がど(🛂)うのという話になって行(háng )った。むろ(🎐)ん、そん(🌾)な(📋)話は、今(🏃)(jīn )に始(🙊)まったこと(➿)ではなかった。実をいう(🍒)と(📣)、孔子(zǐ )が仲(🎍)弓を特(tè )に(📈)称揚(yáng )し出し(🔀)た(➿)のも、(🤤)その(📸)人(🥄)(rén )物が実際優れてい(🌖)たからではあった(🔍)が、何とかして門人たちに(🧔)彼(👛)の真(🈚)価を知(zhī(🍓) )らせ(🆑)、彼(bǐ )の(😭)身分や父(🤣)に関する噂(zǔn )を話(huà )題にさ(🛅)せないようにし(🗜)た(🈯)いためであ(🦉)った。ところが(🐉)、結果は(⬅)かえって反(🌬)対(duì )の方(🌹)に(🌮)向(😆)いて行った。孔(📤)子(💡)(zǐ )が彼(➡)を讃めれば讃(🤗)めるほど(😌)、彼の(🤹)身分の賎しいこ(🛌)とや、(😁)彼の父の(👙)悪(🤜)行(🕐)が門人(rén )たちの(🐿)蔭口の種になるの(🌰)だった。
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