○ 匡=(➗)=衛の一(yī )地名。陳との国(guó )境に近(⬛)い。伝説によると、魯(😿)(lǔ )の大夫季氏(🍽)の家臣であつた陽虎(🌰)(hǔ )と(👔)いう人(🌒)が(🐇)、陰(yīn )謀に失敗(💚)して(📄)国(guó )外に(🏋)のがれ、匡において暴虐の振舞があ(😆)り、匡人は彼を(🌴)怨んでい(🌗)た。たまたま(🍚)孔(🐢)子(zǐ(🉑) )の一行(🔵)が衛を(💱)去つて陳に行く途中(zhōng )匡(kuā(🔬)ng )を通(tōng )りかかつたが孔子の顔が陽(yá(🥛)ng )虎(hǔ(💊) )そつくりだつ(🍟)たので、匡人は兵(〽)を以(🌛)て(🏊)一(yī )行を囲むことが五日に及んだというのである。
「(🌜)鳥は死ぬまえに(📻)悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、(⏪)と申(♿)します。こ(❣)れ(🖨)から私の(🏹)申上げますことは、(🗣)私の(🆎)最後(🌒)の(⏳)言葉(🏔)でご(👙)ざい(📔)ます(🍤)から、よ(🏣)くお(🕜)きき(🛄)下(xià )さい。およそ(🍩)為政(zhèng )家(jiā )が自分の道として大切に(👄)しなけれ(🚢)ばならな(🌕)いことが(🚄)三(sān )つ(🆗)あり(😘)ます。その第一は態度(⛓)をつ(🍑)つし(📸)んで粗(cū )暴怠(dài )慢にならないこと(👇)、その第二(èr )は顔色を(🌑)正(zhèng )しくして(🙌)信(📏)(xìn )実の気持(💩)があふれ(🌅)ること、そ(⏭)の第三は、言(🚅)(yán )葉を(🔃)叮重にして野卑(🤠)不合理にならないこと、これ(🌊)で(🈲)あ(🏞)り(🎠)ます。祭(👃)典のお供(💣)物台の並べ方などのこ(🔤)まかな技術上の(🏑)こ(💞)とは、それぞれ(🔠)係(🥂)の役(yì )人(ré(🚠)n )が(🥃)おりますし、一(yī )々お気にかけられなくとも(🖐)よいことでございます。」
○ 昭公(🌊)=(🔵)=魯(lǔ )の国君、名は稠(chóu )(ちよう(📬))(🐛)、襄公(🤹)(gōng )(じようこう(👜))の子。
「私(🤘)はまだ色(🕺)事(shì )を好(hǎo )む(🥝)ほ(🧀)ど徳を好む者を見たこと(🤾)が(🖖)ない。」
「先(🎰)生(shēng )は、(🚯)自(zì(⛏) )分(🎆)は世に用(🤮)(yòng )いられなかった(🤭)ために、諸(🔦)芸に習熟(📑)(shú )した(🥃)、とい(🎷)われたことがある。」
「由ゆうよ、(🖐)お前のこしらえ事(👰)も、(🚻)今にはじまったこと(🙋)では(🐮)な(🛑)いが、困ったものだ。臣(ché(🤝)n )下(xià(⛅) )の(☕)ない(🈵)者がある(⛳)ように見せか(🔬)けて、いっ(🦃)た(📡)いだれ(💔)をだまそ(🚕)うとする(🎤)の(🐊)だ。天を(🕜)欺(🌛)(qī )こうとでもいう(🥣)のか。それに第一(yī )、私は、臣下(🌦)の(🧘)手(shǒu )で(🧕)葬ってもらうより、(✏)むしろ二三(🦐)(sān )人(rén )の(🔕)門人の(🚟)手(😖)で葬っても(🐱)らいたいと思って(👋)い(🌁)るのだ。堂々(💳)たる葬儀をしても(🔷)らわな(😷)くて(🔑)も(🉑)、まさか道ばたで(👿)の(🐁)たれ死し(🙄)たこ(🌕)とにも(🌔)なるま(👁)いではないか。」
○ 両端(🐳)==首尾、本(🚇)(běn )末、上下、大(dà )小(🤘)(xiǎo )、軽(qīng )重(chóng )、(💝)精粗、等(🕗)々を意味する(🥫)が、要(🍾)するに(🍶)委曲をつくし(🐃)、(👝)懇切(🍡)丁寧(♈)に教え(🏟)るという(✨)こ(💢)とを形(🐷)容(róng )して「両端をたたく」(🔮)といつたのである。
○(🐀) 河=(🕧)=黄(huá(🍲)ng )河(hé(🌙) )。
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