○ 堯は支那(nà )の(🏹)歴(💯)史で知ら(🕳)れている(💥)最(🍩)初(😈)の聖(💼)(shèng )天(➕)(tiān )子(zǐ )。
○ 九夷(yí )==(⏰)九種の蠻(🤲)族(🤣)が住んでいると(🧖)い(⚪)われ(🎵)ていた東方の(👮)地(🖊)方。
○ 本(běn )章に(🎲)は拙(🏹)(zhuō )訳とは極端(🔅)に相反(🌻)(fǎ(🍗)n )する(🦃)異説(shuì(🦒) )がある。そ(👆)れは、(🗝)「(🛁)三年も(🛍)学問をして俸(💜)(fèng )祿に(🏓)あり(🈶)つけない(🗺)ような(💶)愚(🚜)か(🥘)者は、めつたにない」という意(yì )に解するので(🌩)ある。孔子(🐅)(zǐ )の言葉としては断じて同意し(📡)がたい。
「私は幸福(fú )だ。少(shǎo )しでも過ち(🏙)があると、人(rén )は(🔌)必ずそ(🚑)れに気づいて(🎴)く(🎇)れる。」
二(è(🙃)r )〇(二〇四(🤵))
○ この章の原文は、よほど言葉を補つて(🛄)見な(🚮)いと意(🚢)味が通(⛽)じない。特に前(🔮)段(duà(😎)n )と後(hòu )段(📰)とは一連の孔子の言(🍛)(yán )葉(🥋)になつて居(😍)り、その間に意味の連(lián )絡がついていない。また、(🐍)後段においては周が殷(🛌)に臣事(🔴)したことを理由(🐜)に「至(🌪)徳(dé(🏥) )」と称(chēng )讃して(🚖)あ(👿)るが、前段(duàn )に出ている武王は殷の紂王(wá(💧)ng )を討伐(fá )した人である(💄)から、文(🔪)(wén )王(wáng )時代に(🥈)対する称讃(zàn )と見るの外はな(⚫)い。従(cóng )つて「文王(wáng )」とい(⛳)う言葉を補(🤱)つて訳すること(🥤)とし、且(💳)つ賢臣の(✏)問(wèn )題で(🥍)前後を結びつけて見た。しかしそれ(🤒)でも前後の(📫)連(🚨)(lián )絡は不(bú )充分である。という(🗓)の(👋)は、文(wén )王の賢臣が武(♋)王の時代になると、(🏓)武(wǔ )王(🕡)を(🧐)たすけて殷を討たせたことになるか(㊙)らである。と(🧑)に(🗑)か(😢)く(😏)原文に何等かの錯誤(🏣)があ(🐅)るのではある(🐁)まいか。
「先生は(🦐)、自分は(🍕)世に用(yòng )いられなかった(⛱)ために(🚒)、諸芸(🦌)に習熟(🦖)した、とい(❣)われたことがある。」
○ 匡==衛の(🗾)一地名(🤱)(míng )。陳(chén )との(👕)国(guó )境に近い。伝(🐑)説(🚌)による(📋)と、魯の大(dà )夫季氏(shì )の家(🌬)臣で(🏈)あつた陽虎(🍙)という人が(😃)、陰謀(💇)に失敗して国外にのがれ、匡(🛸)にお(🐲)いて暴(😥)虐の振(zhèn )舞(🧦)があ(🧙)り(🍧)、匡(🏄)(kuāng )人(rén )は彼(bǐ )を怨(yuàn )ん(👠)で(🍀)いた。たまたま孔(🐔)子(🛵)の一(📨)行が(🎏)衛を去(🥝)つ(🏣)て(♿)陳(chén )に行(😫)く途(🌷)中匡を通りかか(🚡)つたが孔(kǒng )子の顔(yá )が(🕐)陽虎そつ(🦒)くりだつ(🥕)たので、匡人(rén )は兵(bīng )を以(yǐ )て(🆘)一行(háng )を囲(🎊)むことが五日に(🖕)及(👔)(jí )んだと(🔇)いう(🏍)のである(🛎)。
○ (🐇)誄==死者(👫)を哀(🔠)しん(🐂)でその徳行を述べ、その(🔠)霊前(qiá(🦈)n )に献ぐる(🚡)言葉。
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