こ(🐨)がれるばかり、
○ 子(🌝)路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信(xìn )的(de )祈(🍄)祷以上の(🤔)ものではな(⏬)い。それに対して孔(kǒng )子(zǐ(😫) )は、真の心の(👝)祷り、つま(🃏)り天地(♍)に恥じない人(ré(🤙)n )間(🌝)(jiā(👀)n )と(🎥)しての精進こそは、幸福(🐠)に到る道だ、という(📶)こと(🈺)を説いた。孔子の教えには宗(🛺)教(jiāo )が(🈹)ない、とよくいわ(🐷)れる(🐿)が、「天(🐟)」と(🕤)いう(🗜)言(🔒)葉(🤛)(yè )は、孔子によつて(🤝)常に宗(🦄)教的な(🏍)意味に使わ(🔁)れて(🔤)いるのである(🌍)。
「さあ、何で有(🤚)名(míng )になってや(🍅)ろう(🎎)。御(🥉)(yù )ぎ(🌙)ょにするかな、射しゃにするかな(🌶)。やっぱり(📽)一(🐺)(yī(🔤) )番(fān )たやすい御(yù )ぎょぐらい(🚹)にし(🕒)ておこう。」(🌑)
「熱狂(kuáng )的な人は正直なものだが、そ(⬜)の正直(🥎)さがなく、(🎴)無知(zhī )な(🆕)人は(🏈)律(♟)義な(💄)ものだが、その律儀(yí(☔) )さがなく、(🤒)才(cái )能のない(📍)人は(🍨)信(⛏)(xìn )実なものだが、そ(🔵)の信実さがないとすれば、(🈺)も(👨)う全(⛑)く手がつけ(🕊)られない。」
「文王がなくな(📧)られた後、(🧑)文という言(yán )葉の内容(💏)をなす(❔)古聖の道は、(📔)天意によっ(🔓)てこの私(sī )に(🕯)継承されているでは(🈹)ないか。もし(👖)その文をほろぼそうとす(🎻)るのが天(tiān )意(🍘)である(🛅)なら(🤴)ば、何(📔)で、(🎈)後の世に生(🌴)れたこの私(🚇)に、文に親しむ機(jī(📗) )会(🚻)(huì )が与えられよ(📣)う。文(wén )をほろ(💖)ぼすまいとい(🏷)う(👍)のが天(tiān )意であるか(🎧)ぎ(🅱)り(🌿)、(😐)匡の人たち(🏍)が、いっ(💌)たい私に対(duì )して何(hé(🤨) )が(🕓)出(chū )来るというのだ。」(🔵)
「孔先生(shēng )はす(🚩)ばらし(🙎)い先生だ。博(📴)(bó )学で何ごとにも通じて(🛹)お出でなので(❌)、(🍚)これ(🎳)という特(tè )長が目(mù )立たず、(🏾)そのために(🍶)、却(què )っ(🍗)て有(yǒ(♉)u )名に(🥋)おなり(💓)に(🚝)な(🔢)ることがない。」
○ これは孔(🐲)子(zǐ )晩(🚂)年の言葉(yè )にちがいない。そ(💏)れが(🤑)単なる無常観か、過去を(📂)顧みて(🤛)の歎(🌙)声(shēng )か、或は、たゆ(🏣)み(📣)なき人間の努(🍾)力(🍦)を祈る声(shēng )かそもそ(🐄)もまた、(👤)流転をとおして(👵)流るる道の永(yǒ(🎩)ng )遠(😞)性(🚡)を讃美する言葉か、それ(👷)は(🔨)人(rén )お(🤧)のお(🏣)の(😗)自(zì )ら(🚆)の心境(⏮)によつて解する(🧢)が(🏼)よかろう。ただ(😈)われわれは、こうした言葉(yè )の裏(lǐ(🎖) )付(🖇)けによ(🔶)つ(🈷)て(👑)、(🕛)孔(kǒng )子の他(🥠)の場合の極めて平(📘)(píng )凡(🎙)らしく見える(🕌)言葉が一層(🦉)(cé(🗒)ng )深く理解(jiě )され(🐫)るであろうこ(🕺)とを忘れてはなら(🔦)ない。
子貢がこたえた(🏛)。――
(🥖)子路が(🙁)こたえた。――
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