(🎬)子路(lù(🍪) )がこたえた。――
○ 舜は(🏸)堯帝に位(🎱)をゆずら(🕢)れた聖天(tiān )子(zǐ )。禹は舜帝(✒)に(🔠)位(wèi )をゆず(🔸)ら(🎉)れ、夏朝の(📊)祖となつた聖(🐔)王。共に(🎿)無(wú )為(🥠)にして化するほどの(🉐)有徳(🍫)の(🍲)人であつた。
○ 本章は(✂)「由(yóu )らしむべし、知らしむ(🔟)べから(👹)ず」という言葉で広く流布され、(🍯)秘密(mì )専制政(zhèng )治の(🏽)代表的(🕶)表現であるかの如く(🤙)解釈されているが、これ(🏡)は原文の「(♿)可」「不可(⬛)」を「可能」「不可能(né(✅)ng )」の(🎀)意味にとらな(➰)いで、(🔕)「命(🚳)令」「禁止」の意味(wè(🗻)i )にとつ(🔸)たための誤(♊)りだ(🏋)と私は思う。第(dì )一、孔子ほど教えて(💷)倦ま(🕺)なか(➰)つた人が、民衆(zhōng )の知的理解(jiě )を自(📦)ら進んで禁止(zhǐ(🆒) )しよ(🛒)うとする道理は(🈷)ない。む(🎉)し(❓)ろ(🗺)、知(🔼)的(🥅)理解を(🍟)求めて容(ró(🗃)ng )易に得られない(🐓)現(xiàn )実を(✒)知(😶)り、それ(🔀)を(⛸)歎(tàn )きつ(🏧)つ、その体験(yàn )に(🕔)基(jī )いて、いよ(🎚)いよ徳(🏕)(dé(🖌) )治主義の信念(niàn )を固(gù )めた(🥉)言(🚼)葉と(💷)し(🌷)て受(shòu )取(🥋)る(🍆)べき(⏸)である。
泰伯第八(bā )
「文王(wáng )が(👚)なくなられた後、文(wén )という言葉の内容をなす古聖の道は、天意によってこの私に継承(🕷)されているでは(👰)な(✊)いか。もしその文をほ(🤪)ろ(🌖)ぼ(🌠)そう(✊)とするのが(🌂)天意であるならば(😭)、何で、(🍅)後の世(shì )に(⛔)生れたこの私に、文に親しむ機会が与えられ(🚛)よう。文をほろぼ(🔍)すまいというのが天意(yì )であ(👋)るかぎり、匡の人(🥊)たち(🈺)が、いったい私に対(♊)(duì )して何(🍃)(hé )が出来るという(🤐)のだ(🐲)。」
「修(😮)行というも(🎗)のは、(🤛)たとえば山を築く(⌛)ようなもの(♊)だ。あと(🍏)一(🥎)簣(👶)も(🦖)っこというとこ(👚)ろで挫(✡)折(shé )しても、目(✈)(mù(🗒) )的の山(🌾)にはな(🍸)ら(🌠)な(📇)い。そし(😗)て(⛲)その罪は自(zì )分(📠)にある。また、たと(🔞)え(🛬)ば地ならしをするよ(📎)うなものだ。一簣(kuì )もっこでも(🤟)そこにあけ(☔)たら、それだ(🌺)け仕事がはかどっ(📽)たことになる。そしてそれ(🍳)は(😷)自(👘)分(🍚)が進(🥐)んだ(🛍)のだ。」
陳(🈲)ちんの司(sī )敗(🌵)しはいがた(📹)ずね(🐫)た。――
三(💫)三(一八○(⏲))
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